2011/08/31

子どもたちの帰国

6月21日,子どもたちにとって学校最後の日。シュントは4年生,ハルナは8年生を終えたことになるのだが,たまたま,私たちが住んでいたシュリュースベリーは,エレメンタリーは4年で終わり,ミドルは8年で終わるので,クラスメートたちも夏休みのあとは新しい学校ということになる。

21日は子どもたちは午前中で学校が終わるので,その間に片付けて,昼に子どもたちを迎えに行って,最後のごみ捨てとかを子どもたちに手伝ってもらって,2時くらいにはアパートをあとにして,空港のそばの宿にチェックイン,という予定だった・・・








が,上のような状態になったのは,もう7時近かった・・・ 日が長くなかったら,もっと焦ってただろう。午前中,娘の表彰に招待されていた http://from-ma.blogspot.com/2011/08/blog-post_21.html のもあったし,私が戻ってくるアパートに一部の荷物を運ぶってのもあったが,それにしても,引っ越しの時間の見積もりの甘さは毎度のことで,かなりの自己嫌悪。

シュントは,いよいよ二年以上住んだアパートを離れる,というよりアメリカを離れるという段になり,大泣き。ハルナはもらい泣き。シュントは,学校の帰り路も,いつも途中まで付き添ってくれる先生(Mrs. Richard)とハグしながら大泣き。実は,シュントが音楽の先生にギフトカードをわたし損ねたので,車で学校に行ったとき,ESLの先生が他の先生に「Mrs. Richardがシュントとハグしたとき,シュントの涙で袖がびしょ濡れだったんだって」みたいなことを言っていた。


二年以上世話になった,CR-V。本当は,引っ越し前に売ってしまうつもりで,レンタカーを予約していたのだが,売れるのが私が戻ってきてからになりそうだったので,レンタカーをキャンセルしたのだった。でもそれが大正解。だって,レンタカーの返却時間,ボストン空港に午後4時とかにしてたから・・・

アパートの駐車場。最後がいい天気でよかった。

シュントは,車に乗ってからも号泣・・・

ムービングセールの品物を途中で引き渡し,宿に向かったが,こういうときに限って,(たぶん)事故渋滞で全然動かず,迂回したりした挙げ句,宿のそばで夕食をとったのがたしか9時過ぎ。しかもビール抜き(泣)。

それでも,翌朝11時5分とわりとゆっくり目の出発時間だったので,ある程度ゆっくり眠れた。しかも,ボストン空港で私たちの利用したエアカナダは,セキュリティとかを他とは別のところでやってるので,行列も短く,担当者も穏やか。搭乗口でかなり時間をもてあますことに。
 下は,乗り継ぎ空港のトロント空港。
 いよいよ日本へ。
 途中,北極海がきれいだった。

 夜食にカップヌードル!

23日(木)に蒸し暑い成田に到着し,27日(月)には二人とも日本の学校に復活。

私が米国に戻る前に,私たちが米国滞在中に亡くなったヨリコの祖母にお線香を上げに大阪に。


あれこれバタバタとこなしたあと,私一人再びアメリカに戻ったのであった。

シュントはこのときもメソメソと。泣き虫なんだよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿