2011/09/06

セーラムとボストン

8月1日,ヨリコが仕事も兼ねてやってきた。子どもはお留守番。私の両親とヨリコの両親とで交代で見てもらった。こっちに家族で住んだこともそうだけど,両親が元気でいてくれることは本当に助かる。

例によってレンサムのアウトレットで買い物をし,こちらの知り合いと夕食をともにしたり,したのだが,二人でこっちで過ごすのは今後しばらくないだろうし(ずっとないかもしれない),と思い,最後にボストン近郊を観光することにした。二人とも,魔女の町で有名なセーラムに行ってないことが少し気になっていたので,7日にセーラムに宿をとることにした。

家を出て,以前家族で住んでいたアパートの前を過ぎしばらくすると,日曜の昼時になぜか渋滞。理由は,雨で道路が冠水していて,スピードを遅くしなければならない箇所があり,さらには一車線通行止めになってたりしたためだった。



こちらでは,道路が冠水,ということはけっこうよく耳にする。ただ,小さな池や沼みたいなのがたくさんあり,しかも水面が周りの道路と大して変わらないものが多いのに,あまり氾濫したという話は聞かない。排水がうまくできてるのか。でも,道路の排水ができてないんだけど。ま,さすがにこないだのハリケーン,アイリーンのときはさすがにあちこちで溢れたみたいだが。

で,セーラムに着いて行ったのが,魔女の地下牢博物館とセーラム魔女博物館。。魔女裁判という負の歴史を売り物にしているからしょうがないが,おどろおどろしい雰囲気が充満。





夕食は,海沿いのシーフードの店でとり,日曜夕方の閑散とした町を散策して,宿に向かった。

翌日は,ボストン。まず,観光客がよく行くプルデンシャルセンターの展望台へ。

下は,よく運転しながら眺めたチャールズリバーを見下ろしたところ。

つぎは,家族で2度(一度は友人夫婦も一緒)観戦した,フェンウェーパーク。

バックベイの人混みで軽くランチをとり(実は私は,この日の朝から体調が今ひとつでスープを飲んだだけ),

ヨリコの希望で,パブリックガーデンにある,カモの親子の銅像を見に行き,


最後は,ボストンのビールで有名なサミュエルアダムズの工場でしめる・・・



はずだったのだが,中には入れたものの,ツアーは3時で終了。着いたのは3時ちょうどくらいだったが,もう,観光客であふれかえっていて,もう今日はおしまいだと言われてしまった。さすがに3時で終わるとは思ってなかったのだが,地球の歩き方には,ちゃんと3時までと書いてあった。ツアコン失格です,はい。それにしても3時で終わりとはねえ。カモの銅像を探している途中で雨が降ってきて雨宿りした時間が致命的だったか・・・

まあ,でも夫婦二人でゆっくりした時間を取れたのは,たぶん相当久しぶりだったと思うし,よかったんじゃないかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿