2011/09/15

ニューヨーク 10年後の911(1)

そういえば,今年はちょうど10年ではないか。こんな近くにたまたまいるのに行かない手はない,と思い,8月末に急遽思い立ち,911のニューヨークを見ることにした。911が近づくにつれ,テレビも911のことを頻繁に流すようになり,数日前には,ワシントンDCとニューヨークがテロの標的になっているという報道も流れ,けっこう緊張感ある中での出発だった。実は何人かに行かない方がいいのではないかとも言われていた。9月10日は昨年度まで子どもたちが通っていた日本語学校のPTA執行部の宴会がレキシントンであり,その近くに宿を取っていたのだが,ほとんど眠れなかった。

7時半発の便だったのだが,通常だったら,1時間前に着けば十分だし,30分見れば着くだろうという感じなのだが,途中で検問があるかもしれないし,空港のセキュリティチェックもいつも以上に厳しいかもしれないと思ったので,さらに30分早くでることにした。この日,朝5時半はまだ暗かった。拍子抜けするくらい,何事もなく空港に到着し,セキュリティもそんなに厳しいわけでもなく,早朝だというのもあってそれほど人も多くなく,あっというまに搭乗口にたどり着いてしまった。


搭乗口には,家族連れも含め,それなりに人もいたのだが,オーランド行きの搭乗開始がアナウンスされると,とたんにがら空きに!


出発直前の機内はこんな感じ↓


たぶん10人!

そうそう,デルタシャトルは,自由席で席が割り振られていなかった。初めての経験だったが,こんだけ乗客が少なければ,まったく問題ないわな。

で,ニューヨークの空港はラガーディアだったのだが,これが,なんと,マンハッタン遊覧飛行みたいな感じで,ハドソンリバーを南下し,イーストリバーを北上するというルートでわざわざ迂回して南から着陸するという乙な演出をしてくれた。いや演出ではないんだろうけどね。





雲が少なかったので,すてきな遊覧飛行でした(笑)。

ラガーディアからはバスと地下鉄でダウンタウンに向かうのだが,デルタシャトルのターミナルは他のターミナルからは隔離されていて,本当に閑散とし,特に緊張感もなかった。売店で,Metro Cardを購入し,いざダウンタウンへ。



0 件のコメント:

コメントを投稿