2011/09/15

ニューヨーク 10年後の911(2)

マンハッタンに入る前に最初の地下鉄の駅で乗り換える予定だったのだが,案内がよくわからず,結局マンハッタンの地下鉄の駅でバスを降り,地下鉄で南下。

ワールドトレードセンター周辺の地図をグーグルマップで入念に下調べをし,Felton Streeetという駅で降りることにした。出口は一箇所以外閉鎖されており,地上に出る前から,さすがにさっきまでとはちょっと違う雰囲気。(下の写真は別の駅)

地上に出ると,たくさんの人で溢れていたが,人の数という点では,とくに911だから多かったってわけでもないかもしれない。
セントポールズチャーチヤード(たぶん)。

反政府的なものもちょっとだけ見かけた。

こういうフェンスが,グランドゼロを大きく囲っていて,近づけないようになってた。


一箇所だけ,少し近づけるところがあって(たしかChambers StreetからWest Broadwayを南下するというみちだったような),その奥に式典をモニターする巨大スクリーンもあって,かなりの人混みに。式典では,オバマ大統領も演説したらしいが,それには間に合わなかった。

式典の大半は,遺族が二人ペアになって,被災者の名前を交互に五人ずつくらい読み上げていき,最後に自分の家族,恋人などの名前を読み上げ,一言添えるという形式を,くり返していくというもの。


 セキュリティも厳しく,前に進むためにはかなりの時間を要した。


たまたま,ノースタワーが倒れた時間に立ち会うことに。

たまたま,ポールサイモンをスクリーンで見ることに。ずいぶんふけたなあ・・・

ニューヨーク市主催の場所があるという情報を元に,再び南下しズコッティ・パークへ向かった。そしたら,なんのことはない。別のスクリーンがあるだけで,別の式典をやってるわけではなかった。こっちのセキュリティはバックパックの携帯不可だった(さっきのところはOKだったけど)。ただこっちの方が人が少なく,スクリーンまでの距離はさっきと大して変わらないところで見ることができた。

アメリカ人の大好きな旗をロープで取り付けたセスナが,上空を何度か飛んでた。



12時半終了予定だったが,一時間近くオーバーして終了。

終わってもなかなか立ち去らない人も多かった。




0 件のコメント:

コメントを投稿