2011/09/23

旅の最後はシカゴ

9月14日が私にとって最後の研究会。しかも自分の発表。この日は,ノルウェーとつないでの研究会だった。あいかわらずのへたれ英語であったが,バルジナーさんが内容を気に入ってくれたのでまあよかったことにしよう。

9月19日,ほぼ一人で二ヶ月半を過ごした(主のバルジナーさんがほとんど不在だったからね)アパートに別れを告げ,雑然としたリビングルームで記念写真を撮った。

昼に近くのレンタカー屋までバルジナーさんに送ってもらい,その足でノースボロの日本人のお宅で昼食をいただき,夕刻,以前住んでいたアパート仲間の日本人宅で夕食をごちそうに。

本当は二年半前にヨリコと部屋探しに来た際に泊まったデイズインに泊まろうと思ったのだが,近くのモーテル6という宿の方が25ドルも安かったのでそっちに泊まった。午後2時の便だったので,宿でのんびりして,10時半くらいに宿を出発。かなりの雨模様。早く着いてもしょうがないので,わざと有料道路を避け,空港まで10マイルくらいのところでガソリンを満タンにし,最後は有料道路を使って空港へ向かおうと・・・していたのだが,ナビなしだというのもあって,有料道路への出口を出損なってしまった。さらに,反対車線は事故でもあったのか,大渋滞。しょうがないので,その道を戻らずに,一般道で空港に向かうことに方針変更。さらにボストン市内に入る手前くらいで一本道を間違えてしまい,さらに時間のロス。ということで,空港のレンタカー屋に着いたのは12時過ぎ。

スーツケース2つと本ばかり入った大きめのバックパックに大小ラップトップ他の入った小さいバックパックをもってレンタカー屋のバスでターミナルへ。大きいバックパックは規定からいったら重量オーバーなので,ちょっとだけ冷や冷やするも指摘されることもなく,セキュリティチェックも無難に通り抜け,搭乗口へ。そしたら,搭乗口でもランダムに手荷物をチェックするとのこと。自分が当たったら,荷物が思いし面倒だなと思っていたが,何とかセーフ。だけど,このせいもあって,出発が40分くらい遅れた。

実は,カンタスのマイレージでアメリカンを予約したせいか,事前に座席を予約できなかった。まいずれにしても,その結果,3列席の真ん中だったのだが,運の悪いことに,通路側には,がたいが大きい女性が・・・ 明らかに彼女の太ももが私の座席にまではみ出し,窮屈な思いをすることとなった。

で,着いたのがシカゴ。今回の渡米にあたり,とーっても世話になった日本人の高橋さんのお宅を2年半の旅の最後におじゃますることに。

家は,シカゴの街中のリンカーンパークがすぐそばの閑静な住宅街のアパート。玄関前にガス灯が付いてるようないい感じの通り沿い。

夜は,近くにある有名なブルースのお店に連れて行ってもらった。クラークの身分証が使え(そういえば返してなかった),無料で入れることに。

観光客らしき人も多かった。高橋さんの家は,そういうところに歩いていける地域にあるのでああった。

なんと,メニューリストをはさむやつに,Samuel Adamsの文字が。

翌日は,午後から近くのリンカーンパークを散策。動物園やら,植物園をぶらぶらし,ミシガン湖畔からシカゴの摩天楼を眺めたりした。

夕食後には夜景も見に行った。

明けて木曜日,高橋さんの職場のノースイースタン大学に連れて行ってもらい,その途中でシカゴ・カブスの本拠地リグレーフィールドに。

なんとこの球場すぐそばのアパートの屋上部分が,ブリーチャー席にもなっているらしいというから驚き(下の写真の右側が球場で,電信柱左の部分がそのブリーチャー席)。

というわけで,あとは24日午前11時10分発のJAL便で帰国するのみ・・・