2011/08/26

天気にまつわる話

今週は,23日の火曜日にバージニア州を震源とする地震があり,東海岸は大騒ぎになった。なにせ,小さな地震すらめったにない地域なので,死傷者が出るような規模でないにもかかわらず,あわててみんなビルから避難したり,とっとと帰宅になったりしたらしい。

で,今日は,ハリケーンのアイリーンが迫ってくるというニュースで持ちきり。ワシントンやニューヨークだけでなく,ボストンまで非常事態宣言だって。ワシントンはかなり大変だろうと予想できるけど,マサチューセッツに来る頃にはけっこう弱まっていると思うんだけど(カテゴリー1以下),なんだかすごい騒ぎ。アパートの管理人からも,この週末は,電源は抜いておけだの,大事な物は窓のそばに置いておくなだの・・・ さて,明日明後日どうなることやら。

そういや今年は,マサチューセッツでも竜巻の被害があったり,最高気温が100度(摂氏38度)を超したり,少なくとも毎年恒例でないような天気に遭遇。6月1日の竜巻は,私が住んでいるところには来なかったが,それに伴う雷雨がすごかった。稲妻が長い間立て続けに光っていた。こんなの映画だろ,みたいな感じ。天気専門チャンネルでの警報音がなんかちゃっちくて笑えた。



たぶん,マサチューセッツは,日本でいえば北海道の東部とか北部の気候に似てる。東京に比べると,夏が本当に快適。冬に大雪で学校が何日も休みになっちゃうのには閉口したけど。そういえば,10月や4月の雪も経験した。下は4月1日の大雪。そういや東京でも去年だか4月に雪降ったんだったかな?? 幸いなことに学校は休みにならずに済んだけど。




0 件のコメント:

コメントを投稿