2011/01/02

ワシントンDC(2)

DC3日目はサンクスギビング当日。この日は国会議事堂のツアーがお休みだったので,前日に回していたのだった。宿から歩いてまずはホワイトハウスへ。たまに小雨の降るあいにくの天気。911以降,外からしか見られなくなったらしい。
 大家族でホワイトハウス前。
 次に目指すは予約してあるワシントン・モニュメントの展望台。
 予約した時間まで間があるので,周りをうろうろ。
 チケット売り場はおみやげ屋も兼ねていて,塔とはちょっと離れたところにある。売ってるものが,すごい。アメリカ土産なら,マウントラシュモアだと思っていたが,DCはさらに上を行く(あたりまえか)。
 多分,桜。
 やっと中に入り,エレベーターに乗る手前にあるジョージ・ワシントンの像。
 エレベーターを降りて展望階からの眺め。まずは,国会議事堂方面(東)。
 次に,ジェファソン・メモリアル方面(南)。
 そして,この後行く予定のリンカーン・メモリアル方面(西)。
 最後にホワイトハウス方面(北)。
 再びエレベータを下りて,リンカーン・メモリアルに向かう。
 途中にある,第二次世界大戦記念碑。
 きれいな遊歩道。
 第二次大戦記念碑から見るワシントン・モニュメント。
 再び大家族での記念写真。
 リンカーン!!
 再び記念写真(もういいって?)。
 リンカーン・メモリアルから眺めるワシントン・モニュメント。

メモリアルだのモニュメントだの一つ一つがいちいちでかい。だいきぼ。思ったのだが,これって,アジアや欧州の寺とか神社とか大聖堂みたいなものなのではないかなあ。

ついでポトマック川を渡り,バージニア州へ。
 アーリントン国立墓地。
JFKのお墓。
 これは,JFKのお墓のあたりから見たワシントン・モニュメント。

リンカーン・メモリアルからの道すがら昼食を取れるところを探したが見つからず,墓地の周辺にもまったくなし。やむを得ず,アーリントンから地下鉄に乗ってMetro Centerに戻り,結局ホテル内のレストランで遅い昼食となった。

0 件のコメント:

コメントを投稿