2011/01/02

ワシントンDC(1)

てなわけで,日本からの三人と私たち四人の計七人でDCに向かった。本当は,車で行きたいところだったが,サンクスギビングの連休は渋滞がひどいと聞いていたので,飛行機を使った。23日の夕食はボストンの空港内でとり,ワシントンのナショナル空港へ。空港からは地下鉄で。予約したホテルのあるMetro Centerまではわりとすぐ。DCは車で移動するのが不便だと聞いていたので,地下鉄の駅からすぐのホテルを取っていた。私たちが泊まったGrand Hyattは,駅に接続しているということだったのだが,日本の地下鉄みたいに細かな案内がない。駅員に聞いてようやく出口がわかり,何とか到着。駅直結で,中央に吹き抜けのあるなかなか素敵なホテルだが,今回は週末割引が効いて,一部屋あたりなんと99ドル(税抜き)だった。

翌24日の朝一は,国会議事堂へ。内部のツアーの予約をしていたが,観光客でいっぱいだった。


赤いジャケットのハワイ出身のこの人が私たちのグループのガイド。


アメリカ各州から2名ずつ,「英雄」が選ばれて,その人たちの像が展示されている。








キング牧師の上半身像も(下の写真)。


博物館だわね。

次に向かったのは文字通り博物館。スミソニアン博物館の中でも特に有名な,航空宇宙博物館まで徒歩で。よく言われていることだが,DCのこのエリア(モールと呼ばれている)は地図で見るとそうでもないように感じるが,実際にはずいぶん歩くことになる。

博物館内は,アポロ,ライト兄弟の飛行機から日本のゼロ戦まで,ひろーい空間にいろいろ展示されている。




ここにあるマックで昼食を取ったのだが,私の両親は何年(十何年?)かぶりのマックだったらしい。モール内は食事を取る場所がほとんどないが,あったとしてもマックってのがね。アメリカ人は気にしないんだろうけど。

次に向かったのが,ジェファソン・メモリアル(記念堂)。これもまた徒歩。横目で明日訪れる予定のワシントン・モニュメントを眺めつつ。

これがちょっと遠くから見たジェファソン・メモリアル。

ここからさらに5分以上歩いて到着。シュントは,去年,学校の課題で担当した人物だったのもあって,ジェファソン・メモリアルに行きたがっていたので,これでやっと念願が叶った。
 


下は,帰り道から見た,ライトアップされたジェファソン・メモリアル

ホテルまで歩いて帰れるところで夕食をとろうと,テキトーにシーフードレストランに入ったのだが,これが大当たり。7人とも大満足でこの日の予定が終了。

0 件のコメント:

コメントを投稿