2011/01/12

地元のクリスマス

去年は,フロリダとカリブで年末年始を過ごしたhttp://from-ma.blogspot.com/2010/01/blog-post.htmlので,今年は地元でゆっくりしようと決めていた。

まず23日には,夜7時から私たちの住むシュリュースベリーの教会前で"Caroling on the Common"という行事があることを知ったので,早めに夕食をとって出かけてみることにした。歌詞カードを片手に,ホッとチョコレートを片手に,クリスマスソングをみんなで歌う,というのは予告通り。でも本当に予告通りで,とくにそれ以上何もなく40分くらいで終わってしまった。こちらで恒例のラッフルくらいあるかと思ったがなかったし,とくに大きく盛り上がるわけでもなかった。それでも300人くらいは集まっていたかな。


公園中央の屋根つきの低い物見櫓風の建物の中で伴奏のための楽器演奏がなされていた。

下バケツはごみ箱,ではなく,寄付用。事前に,歯磨き粉や歯ブラシ,シャンプーの類を,との指定が案内のメールに書かれていた。全部この町に住む困っている人に,ということらしい。

帰り道,イルミネーションがすごい家の前。日本でもすごいのがあるけどね。

下は24日にオーブンで焼いたチキン。ヨリコの依頼により,内臓は取ってあり味もついてあるやつを買った。こっちにありがちな妙な味付けがなされているわけでもなく,けっこうおいしかった。DCで食べたホテルのターキーよりもね。

25日朝,シュントは,サンタからのクイズに取り組む。これは,わが家の恒例行事。去年は旅行中だったので,この行事がなく,シュントは前夜にクイズがなくなっちゃったのかと心配してたらしい。
ということで,前夜,ヨリコが作ったのが下のクイズ。NBAの都市名からチーム名をクロスワードに埋めていくもの。ところが,ヨリコがうっかり,なんのスポーツかを書き損なってしまっていた。

そんなミスもなんのその。シュントは,最初の問題がMemphisだったので,MLBでなくNBAだとわかり,すらすら解いていき,30のチーム全部を書き上げてしまった。少なくとも一つ二つのチーム名を聞いたり調べたりすると思ったけど,こんなにあっさりとは・・・

 ということで,BEHIND TVという最終回答をもとにテレビの後ろからプレゼントをゲット。こっちではやっているベイブレードと英語の本が入っていたとさ。


で,25日は,ヨリコがウィンターセレブレーションでESLの先生から「いいよ」と聞いてきた「光のクリスマス祭(Christmas Festival of Lights)というものを見に,アトゥルボロという町まで出かけてきた。片道約50分。http://www.lasalette-shrine.org/Christmas/Festival_of_lights.html
セルティックスの対マジック戦の試合途中だったのだが,後ろ髪を引かれる思いで家を出て,ラジオで実況を聞きながら現地に向かった。たいして大きな町であるわけではないが,なかなか見事なイルミネーションだった。ライトの色づかいのセンスが今ひとつなのは,いつも通りだけど。







最後に,わが家のクリスマスツリー。生木。

0 件のコメント:

コメントを投稿