2011/01/02

二度目のニューヨーク

11月18日に,私の両親と妹が日本から来ることになり,JFKまで迎えに行った。空港直前で渋滞に巻き込まれ,最後,駐車場がうまく見つからずロスしたが,家から4時間程度で到着。うまいこと三人を迎えることができた。せっかくなので,一泊してNYを観光することに。

今回は,時間もあまりないのでマンハッタンのホテルに泊まることにし,そこに車を駐めて,まずは,あたりをうろうろ。五番街を歩き,妹が行きたがっていた現代美術館のショップ,セントラルパークをほんの少しという程度。昼食をとったロックフェラーセンターでも,セントラルパークでもスケートリンクが作られていた。NY名物のロックフェラーセンターのツリーは工事中だった(写真)。夕方,ロックフェラーセンターの展望台,トップオブザロックへ。http://www.topoftherocknyc.com/ ここで夜景を見ることにしていたのだ。前回行った夏と違って昼が短いので,夜景を早い時間に見られるのでお得感がある。





この四人でのショットはかなり久しぶりだったと思う。




夕食は,和食屋でテークアウトして,ホテルの部屋のリビングで。

翌日は,クルーズに乗ってで外からマンハッタンと自由の女神を見ることに。このクルーズは食事とかなしのとてもシンプルなやつで,2時間かけてマンハッタンの南半分を巡る。 http://www.circleline42.com/new-york-cruises/browse.aspx?type=&groupid=1
宿から埠頭までの道は,信号が多く,しかも埠頭に出る道がわかりにくく予定より遅れたが,船には無事乗船。









国連本部をイーストリバーから見た。


昼食は埠頭そばの中華で,昨日の何分の一かの値段でたらふく食べ,いざ,わが家へ。

途中,多少紅葉も残っていて,景色も楽しんでもらえた(が,多くの時間は疲れで寝ていた)。

このあとわが家に四泊し,ハルナのバスケの試合を見に行ったり,レンサムのアウトレットに行ったり,近くのチョコレート屋さんやスーパーなどで買い物をした。四泊したあと,三人はボストン美術館へ。三人を地下鉄の駅で見送った私は,いったん家に戻ってきて,学校から帰ってきた子どもたちと共に,四人で空港へ行き,三人と合流。サンクスギビング休暇を利用して,ワシントンDCに向かったのであった。

0 件のコメント:

コメントを投稿