2011/01/12

大雪

ようやく,今日の話題を書けるところまで追いついた。いつまでもつか怪しいけど。

さて,今日は大雪で子どもたちの学校は休み。昨晩遅くから降り始め,いまだに(午後5時)降り続いている。風も強い。学校が休みという情報は,既に昨日,雪が降り始める前にもかかわらず,日本でいう教育委員会からメールで連絡が来た。去年もsnow dayでの休校はあったが,前日,雪が降る前の連絡はなかった。朝起きてチェックする必要がないのは助かるけど。ということで家族で夜更かししてモノポリーをした。なにわ商人の血をひくヨリコがいつも強い。関東の田舎農家後をひく私はいつも弱い(苦笑)。昨日もまったくその通りの結果だった。

大雪の予報のせいで,昨日は,近くのスーパーは大混雑,夕方4時くらいから道はいつも以上に混んでいた。うちも,昨日のうちに買いだめしておこうと,買い物は済ませたが,そういうことをわりと淡々とできるようになったのは二年目ならでは。

この冬はそれでも本格的な雪はまだ二度目。一度目は12月27日。冬休みだったので,子どもたちは雪だるまを作った。雪がサラサラなので雪だるまを作るのはけっこう難しいみたい。あと,こっちは三段。「だるま」じゃないってことね。



ついでに,下の写真は,同じアパートに住む日本人家族3家族とともに近所のボーリング場で,日曜朝から「ボーリングで新年会」を楽しんだときの写真。

0 件のコメント:

コメントを投稿