2009/05/28

いまさらわが家

 今さらながら,私たち家族が住んでいるアパートを。右の写真にあるような建物が敷地内に十棟あり,さらにそれぞれに30戸ほどある。私たちが住んでいるのは,3階の2ベッドルーム+ロフト,2バスルーム。写真の裏側の土地が低くなっているので,そちらから見ると4階になるけど。
 ロフトといっても,日本みたいに天井が低いということはなく,ただ,壁のない箇所があるって感じ。真ん中の上に突き出ている部分がわが家のロフトとその延長部に相当する。駐車場側に出っ張っている一番上の窓が大人部屋の窓。その右側のへこんでいる部分がシュント部屋。ハルナはロフト。駐車場は,有料屋根付きを借りなければ,基本的に無料でどこに駐めてもいいことになっている。さすがにチョー郊外。ボストン近郊だと,月3,000ドルくらいするかもしれない。エレベーターもないし,セキュリティのための鍵もあるわけじゃないから,そこまでしないかもしれないが。幸いこのへんは,治安もいいからセキュリティは心配しなくてもいいのだが,ボストン中心部からは車で小一時間かかるし,公共交通機関が皆無といってもいいくらいだから,家賃もその半分以下で済んでいる。
 で,一週間のレンタカー生活を経て購入したマイカー。2006年式のCR-V。個人売買で買おうかとも思ったのだが,先方と購入時期の折り合いがつかなかったので,結局ディーラーから購入した。また,日本のように,カーナビ付きが当たり前というわけにはいかないので,ポータブルのカーナビも購入。保険に入らないと買えないとか,名義の問題とかいろいろ複雑で,何しろ英語が頼りないので,かなり大変な思いをして買った。
 そしてつぎの写真が管理棟並びに,管理棟内にあるジム(及びジム利用者)。ここには,バスケットゴールのある小さな体育館のようなものもある。ちなみに,隣には,小さなプールとBBQサイトがあり,先日暑かったときにオープン。暑かったとはいえ5月ですよ,しかも北海道のような気候のこの地域で。

0 件のコメント:

コメントを投稿