2009/05/20

嗚呼セルティックス!

 セルティックスとは,ボストンを本拠地とするバスケのチーム。こちらに来てから,野球のレッドソックスとバスケのセルティックスの試合を家族でよく見ている。もちろんテレビで。スポーツはことばがわからなくてもよくわかるし。どちらのチームもけっこう強いから,いっそう盛り上がる。実は,セルティックスがプレーオフに進出してから,ほぼすべての試合を見ており,家族中で盛り上がっていた。先日,東地区の準決勝でとうとうマジックに敗れ,セルティックスの今シーズンが終わった。終了時間が11時を過ぎることもあったりするので,特に子どもたちは睡眠不足になりがちだった。日本にいるときには,バスケの試合をテレビで見ることなどほとんどなかったので,大きな変化だ。東地区準々決勝7試合,準決勝7試合のほとんどを見てきたから,背番号と顔と名前が一致する選手もけっこう増えた。もう完全にセルティックファン。写真は我が家の女性陣に人気のロンド。185cmのちびっ子(!)だけど,リバウンドをよくとるし,予想外のプレーで観客を沸かすのが得意って感じかな。

 こないだの週末ははじめて,こちらのサッカーもテレビで見た。来月7日に試合もスタジアムに見に行く予定。野球やバスケはチケットをとるのが難しいけど,サッカーはこちらではマイナーだから超簡単。スポーツ観戦も楽しいが,実際に自分たちでやれるともっといいだろう。今日,シュントのサッカーチームの登録に行ってきたので,彼は秋からチームに所属。遥菜をバスケのチームに入れたいが今はシーズンオフなので,YMCAに週一で行っている。んー,いろいろ複雑なので,うまく書けないが,少しずつ,子どもたちのスポーツ環境は整いつつあるという感じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿