2009/05/19

子どもの送迎

 こちらでは高校まで,子どもの送迎に専用バス(スクールバス)が使われている。パジャマデーのときの写真にもちらりと出ている黄色いバスがスクールバス! その数たるやものすごく多く,送迎時はスクールバス渋滞になるところもある。数が多いという理由だけではない。スクールバスは救急や警察のつぎくらいに優遇されていて,子どもの乗り降りの際には,対向車線の車も停車しなければならないから,そりゃ渋滞するよね。スクールバスでなければ,自家用車。これが同時刻に集まるから,また渋滞するのね(下記写真ではちょっとわかりにくいなあ)。早めに迎えにつく人は,運転席で読書をしていたりする。7年生くらいになると,子どもだけで歩いて帰る子もけっこういるみたいだけど。ボランティアのお母さんや先生たちが,車の誘導をしたり,親を待つ子どもたちを並ばせたり,ちゃんと親の車に乗れるようにコントロールしている。
 日本なんてぜんぜん車社会じゃないって気がしてしまう。

0 件のコメント:

コメントを投稿