2009/05/09

子どもの夏休み

 今,テレビでは,ファイナルアンサーと同じような番組をやっている。もちろん,司会者はみのもんた,のわけがなく,ブロンドの女性。料理の鉄人はこちらのバージョンと日本のものそのものの両方やっている。
 それはともかく,今朝,タウンホールに行って,町が用意する夏休み中のプログラムの予約をしてきた。来週でもいいのだが,初日で
定員オーバーになってしまうプログラムもあるということを町の担当者から教えてもらっていたので,日本語学校の仕事をさぼって,自転車で行ったのだった。8時から10時,ということだったので,8時半くらいに現地に着くように行ったのだが,なんと,長蛇の列!
 7時半にはタウンホールを半周するほどだったとのこと。5時半から並んでいる人もいたとか(不確か)。写真は8時半現在の列。
 長い夏休みを子どもたちにどう過ごさせるか,というのは,とりわけ私たち家族には大きな課題。家族だけで過ごしてしまうと,新年度に学校に行くのがまたおっくうになってしまいそうだからだ(特にハルナ)。そこで,ハルナにはバスケ,シュントには野球とサッカーをやらせてみることにした。とはいえ,それぞれ,4日から6日程度。ということで,午前中半日のPlayGroundというプログラムに二人とも参加させることにした。これは簡単に言えば,学童保育みたいなもので,クラフト作業をしたり,ゲームをしたり,スポーツをしたりというもの。これは,6月24日から8月7日までの平日ずっとなので,二人にとっては飛躍のチャンスかもと思ったりしている。それにしても,これらで$1000近くが吹っ飛んだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿