2009/10/01

西部四州の旅(8):チリカワとサワロ



 さて,長かった旅もフィナーレに向かう。







 23日は,再びアリゾナ州に入り,チリカワ国立モニュメントに向かった。地味なところであることは,ガイドブックから想像していたのだが,近づいても車は少ないし,カーナビの案内がやけに狭い道で,しかも崖っぷちだったので,スリリングなドライブとなった。






 チリカワは,ニョキニョキした岩がウジャウジャウジャウジャ辺り一面を覆っているという,これもまた不思議な光景であった。
 でも,それまでのドライブの方がインパクトが強く,チリカワ自体を満喫はできなかったかも。ドライブの途中に雨まで降ってきて,舗装してない狭い道をウネウネ運転した。おかげで車はどろだらけに(笑)。





 ツーソンに最後の宿を取ったのだが,そこは,わりと新しいモーテルビレッジのようになっていて(日本だと怪しい意味になるけど,もちろん違う)チェーンのモーテルがいくつも軒を並べていた。新しいせいもあって,清潔だし,部屋も広くかなり満足。

 最後の夕食はもちろんレストランで乾杯と思い,歩いていけるよさげなレストランに直行。ところがなんと,アルコールをおいていないとのこと。なんだか一気に疲れた気がした。近くのGSでビールが買えるかもとわずかな期待をもって,GSに併設のコンビニに入ったら・・・・ありました,ビール。良かった。

 最終日は,ツーソンのそばのサワロ国立公園。ここはサボテンで有名。かなり暑かったけど,少しだけ歩いて一路フェニックス空港へ。




 まあ,よくも2400マイルも運転したもんだ。車中では,英単語しりとりなどをしたのだが,子どもたちが思ったよりも知っているので,けっこうつづいた。おそらく,何十年も後まで話題になるのは,美しい景色よりも車中でのしりとりなのではないだろうか(笑)。
 子どもたちが道路でジャンプしているのは,ツーソンに向かう途中で,依子のアイディアで撮ったもの。
 Bloggerをうまく使いこなせないので,レイアウトが見苦しい点はご容赦を。エクスプローラでは特にひどいようですが,ファイアフォックスやクロームでもたいしたことありません(苦笑)。
 ということで,しゅーりょー。




0 件のコメント:

コメントを投稿