2009/10/27

やっとマサチューセッツの自動車免許を取った

先月に筆記のテストをパスし,電話で路上テストの予約をしたら,一ヶ月後の今日まであいてなかった。筆記は日本語も選べ,四択の問題を25問中18問正解することが必要。明らかに変な日本語もあって,ちゃんとチェックしてもらってないのはなんで?などと思いながら,時間がたっぷり余るので,もとの英語も読みながら確認。実際に何点取れたかわからないけど,無事にパスしていた。

で,いよいよ今日,路上テスト。ここ二,三日えらく緊張していた(苦笑)。書類がそろっているかとかも何度も確認したり,必要じゃないかもしれない書類まで用意していった。何より,Worcesterの路上テストのコースの情報が見つからなかったのが不安を増長。Watertownならいっぱいあるのに。本当は,Watertownで受けたかったけど,予約する電話は録音された音声だし,住んでいるところから遠いと予約も難しいみたいだし,まあ,Worcesterでいいや,って思っていた。

前日夜に,スポンサーをしてくれるはずの院生からのメールが来ずに焦ったり,今日も待ち合わせの時間を過ぎても来ないのにソワソワしたり。ああ,スポンサーってのは,テストの際に同乗してもらう,米国での免許証を取得して一年以上立っている人のこと。もともとは,国際免許保持者には不要だったらしいのだが,何年か前に規則が変わったらしい。スポンサーしてくれた院生も,変わったルールだって言っていた。自分はマサチューセッツ出身じゃないけど,聞いたことなかったって。

日本の免許を取って優に二十年を超しているが,手信号をするとか,今までたくさんの人が落ちてるって,日本人だけでなく日本人以外からも聞いていたのもあって,本番はチョーキンチョー!

11時からの予約だったが,行ってみると,11時から12時の間に3人の予約があることがわかり,スポンサーの彼と時間前から待っていた。11時を過ぎてから,試験官らしき人が現れ,必要書類の確認をした。国際免許と日本の免許があると効果を発揮するとかどっかのサイトに書いてあったけど,全く相手にされず。

試験官はその後,自分の車に行ってハザードをフラッシュさせておくように指示して,別の人のテストに向かった。車で待つこと15分から20分。とうとうやってきて無表情のまま,ハザードを消して,左右の方向指示器を出すこと,およびフットブレーキを踏むことを求め,助手席に入ってきた。あ,その前後に手信号も求められた。RMVという免許関連の事務所の駐車場を出て,信号を左折,その後は,rightとかleftという指示に従いながら,袋小路に入った。そこでは,pull over(要するに脇にとめろってこと),上り坂だったらどうするかを聞かれ(サイドブレーキ,ギアをパーキング,ハンドルを左に切る,が正解),その後バック(後方確認をきちんとすること),three point turn(狭い路地でのUターン)。あとはいくつかの角を曲がって,RMVに戻った。

ま,てなわけで,RMVの駐車場でPASSと書いてもらい,無事合格。

ある程度こちらの生活に慣れてからの大きな山だった,ファミリードクターと自動車免許の件がこれで落着なり。あさってはヨリコの路上テスト。今日の午後テストのコースを予習したから大丈夫だと思うけど。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿