2009/10/21

谷本歩実がボストン日本語学校に来ました


何が忙しいのかわからないけど,なんだか忙しい。谷本さんが日本語学校に来たのは,9月26日のこと。 私は,アテネの時も北京の時も試合をテレビで見ていたから,ものすごく楽しみにしていたし,会場は立ち見であふれることを疑っていなかった。

でも,話を聞いてみると,アメリカでは柔道は超マイナースポーツのため,オリンピックでの試合がテレビで見られるということはないということ。そりゃそうだ。日本で柔道だから日本選手が出場する全試合をテレビで見ることができるだけだ。

 だから,谷本っていってもよく知らない人も多いし,柔道の試合をテレビで見たことすらない「日本人」もけっこういるようだ。で,主催のPTA執行部が心配していたのが,来場者数。つまり,あまりに人が少なかったらどうしよう,というものだった。

ふたを開けてみれば,執行部の心配をよそに,100人くらいの人が集まり,盛況だった。谷本さんも私の事前の予想を裏切らず,とっても感じのいい女性だった。

子どもたちに伝えるということを意識したトークで,ハルナを先頭に,子どもたちの質問も後を絶たず,楽しい催しとなった。勢いで,ボーイフレンドがいることまで暴露してくれた。


ハルナも大喜びで,リュックにまでサインをもらった。記念撮影は私も一緒で(笑)。
シュントはサッカーの試合のため,ヨリコとともに不参加だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿