2010/10/14

イエローストーンとヨセミテへの家族旅行(12):観光地ヨセミテ

公園入口の列に小一時間並び,公園に入ってから車でさらに40分くらい行ったところにバレーはある。7月22日の目的地はヨセミテ滝。途中バレーを見下ろすポイントからの景色がなかなかだった(下の写真は帰路)。

駐車場が混んでいて,しかもでかい車なので,駐車スペースを探すのに苦労したがなんとか見つけて,いざヨセミテ滝へ。よく整備された散策道を10分程度歩くと滝にご対面。



みんな裸足になって足を浸けたりしてくつろいだ。水はかなり冷たくて最初はとっても気持ちがいいが,あまりに冷たくて長くは続かない。それにしても,観光客がとっても多くて,ヘンな言い方だが,日本の観光地みたいだった。日本語も何度か聞いたし。



足を浸けた地点から少し離れると,ヨセミテ滝が二段になっているのがわかる。いや,本当は三段らしいんだけどね。 

ヨセミテのシンボルともいえるハーフドームはこちら。




その後,昼食をとり,シャトルバスに乗ってミラーレーク・トレールを歩いたが,ガイドブックの記述通り,この時期は干上がっていた。

翌23日は,絶景ポイントであるグレーシャーポイントへ。途中,またしても道路工事で何十分かロスしたが,確かに絶景でした。ハーフドームの右に見えるのは,バーナム滝とネバダ滝(大きい方)。



帰りがけにブライダルベール滝に寄り(たしか),エルキャピタンの写真を撮ったりしてRVサイトに戻った。もうこの頃は,バレーの狭い道や山道を(多少ビクビクはしていたと思うが)普通に運転できるようになっていた。


0 件のコメント:

コメントを投稿