2010/10/27

スクールバス通学

8月9日からの二週間(月-木の午前)は,町の教育委員会がESL(English for Second Language)のサマーキャンプを無料で開いてくれた。家からはちょっと遠い小学校なので,スクールバスも利用できるということで,出発時間は早くなるけど今年はスクールバスで通学してみることにした。

ふだん,シュントは徒歩圏なので歩いて通っているし(あ,最近はヨリコの差し金でスケボーで行くことも多い),ハルナはスクールバスがいやだということで車で送迎しているので,通学にスクールバスに乗るのは二人とも初めて。フィールドトリップ(社会科見学のようなもの)で遠くに移動するときにスクールバス自体には乗ったことあるんだけどね。

しかも,ふだんの通学にスクールバスに乗るためにはお金がかかるのだが(町によっては無料の所もあり),このキャンプのためのスクールバスは無料。ふだんはいやがっているハルナもこれは難なくオッケー。

送迎がないので,しかも,あちこち寄っていくので出発時間がずいぶん早く到着時間も遅いので,その分,私たち親は楽ができる,というか仕事ができる,ということでずいぶん助かった(どこまではかどったかは聞かないこと)。それにしても,こういう制度は本当にありがたいし,それこそ私たち両親も一緒に混ぜてほしいくらいだった(苦笑)。

下の写真は,出発時間の予定をかなりすぎて退屈な三人の図。

やっとバスが来て乗り込むところ。


到着して,父親を無視してとっとと家に向かうハルナとその後を追うシュント。

0 件のコメント:

コメントを投稿