2010/10/28

ニュ~ヨ~ク(1):タイムズスクエアとブロードウェー

8月14日から家族で一泊でニュ~ヨ~クに行ってきた。わが家からボストン中心部までは40マイル弱(約60キロ),通常,約一時間かかる。で,ニューヨークへは200マイル弱(約300キロ),グーグルマップだと3時間半。とはいえ,とりわけ平日の通勤時間帯にかぶると5時間,サンクスギビングなどの大型連休時はへたすると7時間かかると言われていた。ということで,土日を使っていこうということになった。前日,近所の日本語学校つながりの家族を招待してわが家でパーティーをしていたので,若干寝不足気味だったが,予想以上に道が空いていて,かなり助かった。

マンハッタンは運転しづらいとか混んでるとかいう噂を聞いていたので,しかも,マンハッタンの宿は高いというのもあって,宿をニュージャージー州のニューアークに取っていたのもあって,まず目指したのは,マンハッタンとハドソン川をはさんだ対岸の町ニュージャージー州ホーボーケンの駐車場。下の写真はマンハッタンからニュージャージーをつなぐジョージ・ワシントン橋。上は少し遠目から見たところ。

ホーボーケンの駐車場まで3時間半くらいで着いてしまい,そこから,地下鉄にのって,ミッドタウンへ。混む可能性も見越して,朝7時過ぎに家を出て,2時からのブロードウェーのミュージカルを予約していたのだが,11時過ぎにはマンハッタンの中心に着いたので,2時までずいぶんと余裕ができた。地下鉄の駅から地上に上がって,ヨリコと二人で同じように言ったのが「東京みたい」。ペンステーションからタイムズスクエア方面に歩いていくと,高層ビル,あちこちの電光掲示,買い物客や観光客,歩行者の近くを走る車やバスやタクシー。何となくなじみのある光景に見えたのだった。

タイムズスクエアではこの日,チュー・イベントがあったらしく,ちょうど私たちが到着した時間に,舞台に上がった人たちがブッチューってしてた。それをテレビ局をはじめ多くのカメラマンが撮影。それを私が撮影。

お昼は,ハードロックカフェ。いや,これまで世界のいろんなところで,ここだけは避けていたんだけど,ニューヨークだったら入ってもいいか,と思って入ったのだった。

で,ブロードウェーを歩き,2時から見たミュージカルはメリーポピンズ。子どもにわかりやすいというのと値段とで決めた。まあ,ストーリーは知ってたし,ふぅーん,って感じだけど,最後に傘を持ってメリーポピンズが客席の上を移動していくのはなかなか圧巻だったかな。こっちに来る前はミュージカルってクラッシック音楽以上に苦手だったんだけど,こっちに来てから既に三回も見てしまった。苦手感はなくなったけど,半年に一回のペースで見るなんてもう二度とない気がする・・・

下の写真は開演前の舞台(青いところ)。

その後,チョコレートのメーカーm&mの博物館のような巨大な店や,ロックフェラーセンターにあるレゴブロック専門店をうろつき,安めのイタリアンで早めの夕食を済ませ,向かうはエンパイアステートビル。(つづく)