2010/10/25

タングルウッドの野外コンサート

8月8日の日曜日,このあたりでは有名な(いや,クラッシック好きな人たちの間では有名らしい)タングルウッドの野外コンサートに行ってきた。家族四人で,と思っていたのだけど,野外席だと子どもが無料なのを知らずに四人分のチケットを予約してしまっ。たまたま,同じアパートに住む日本人のご家族が一緒に行ってくれることになり,二家族九人で,ということになった。

自宅から車で二時間。会場そばの道路はかなりの混雑。幸いとても天気がよく,下の写真のように,観客はそれぞれに椅子やテーブル,タオルケットやパラソルを持ち込み,芝生で演奏を聴く。食べ物飲み物も持ち込めるので,ビールやワインを飲みながら,人によっては本を読みながら,本当に自由に聴いているのであった。芝生席は,一人20ドルもしないので,ちょっと贅沢に休日を楽しむという感じなのかな,と思った。

この日の演奏は,ベートーベンのViolin ConcertoとドボルザークのSymphony No.8だったのだが,教養のない私にとっては,聴いたことあったかなあ,という程度のもの。演奏も良かったんだと思うけど,こんな私であっても,この雰囲気はとっても気に入った。



演奏中の写真撮影は憚られるので,演奏直後,片付け終了後の会場を撮影してみた。



一緒に行ってくれた家族の子どもは,三人ともシュントより小さいので,シュントを含め四人は,演奏中,ほぼ完全に芝生で走り回っていた。ハルナは多少興味があって,演奏中,上の写真を撮ったところまで行って演奏しているところを見たりもしていたが,ま,私といい勝負だったかな。ちなみに,子どもたちが多少騒いでも大丈夫なスペースがかなーり後方にあるので,下のような子どもたちがいっしょでも大丈夫。いろんな意味で贅沢なコンサートなのだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿