2010/10/30

ニュ~ヨ~ク(2):エンパイアステートビルと摩天楼

軽く夕食を済ませて,五番街なんぞを闊歩し,一路エンパイアステートビルを目指した。


まずは,南向き。ワールドトレードセンターがあった方向。右上にわずかに自由の女神が見える。ズームインしたのがもひとつ下の写真。


下は北向き。高いビルの向こう側に少し見える緑の部分が,セントラルパーク。


 下は下向き!


とにかく,ものすごい人の数。ネットで予約してから行ったけど,とにかく,展望台に着くまでに小一時間かかった。住んでるところが人混みに無縁のところなので,高い建物などと共に,妙に懐かしさを感じるのであった。


で,チャリンコタクシーを横目で見つつ,ホーボーケンからの夜景を見るために,ペンステーションから地下鉄に乗った。


これが,ニュ~ヨ~クのまてんろー。


ホーボーケンに駐めていた車に乗って,いざ,ホテルへ。電車の駅から歩けるところという条件にぴったりとかなっていたニューアークのペンステーションにくっついたヒルトンを目指した。が・・・

ナビがおばかさんで,うまく行き着けない。あ,見つけた,と思ってからも入口が見つからず,結局ニューアークのペンステーションの周辺を30分くらいうろうろするはめに・・・

家から持ってきた冷えたビールが少し疲れを癒やしてくれた。持ってきてよかった・・・

で,翌日は,地下鉄を乗り継ぎ,まずは,ワールドトレードセンター跡地。でも工事中。


日曜日の閑散としたウォール街を通り過ぎ,いよいよ,自由の女神へ向かう観光船へ。

0 件のコメント:

コメントを投稿