2010/10/30

ニュ~ヨ~ク(3):自由の女神

自由の女神への船も事前にネットで予約。ただ,自由の女神の台座部分,あるいは王冠部分までに行くには人数制限があって,何ヶ月も先のものまで売り切れだった。ということで私たちは,自由の女神のあるリバティ島に上陸しただけ。

やはりこの船の乗り場もすごい人の数。飛行機の搭乗の時と同じようなセキュリティチェックもあった。エンパイアステートビルもあったけど,こっちの方が厳重。自由の女神は「テロ」からなんとでも死守すべしとの意気込みか。満員の観光客を乗せた船はゆっくりとリバティ島に向かって進む。

10分くらいすると下のような感じに近づき,座っていた人たちも一斉に立ち上がって写真を撮りまくる。

ちょっと回り込んだのがこんな感じ(下)。

上陸後。かなり角度がきつくなる。台座付近に人がいるのが見えるかな・・・

女神の後ろ姿。

帰りに船は移民博物館のあるエリス島に必ず寄るのだが,そこも少しだけ見学。マンハッタンに戻って再び地下鉄に乗り,セントラルパークへ。ここも日曜日ということもあって,人がいっぱいだった。野球のグラウンドが何面かあって,地元と思われる人たちが試合もしていた。

最後にティファニーで朝食を。いやすでにリバティ島で昼食を取っていたくらいなので,遅い朝食という時間もとうに過ぎており,なによりオードリー・ヘプバーンの代役も見あたらない。しかたない,記念撮影でもするか,ということで「ティファニー前のお上りさんたち」。大方の予想を裏切らず,なにわのヘプバーンがすかさず何らかのものを購入(高いものではないけど)。

多少予定時間を過ぎ,地下鉄で宿まで戻り,車に乗って帰路についた。帰路は,ジョージワシントン橋を超えるまでがえらく混んでいて,途中のサービスエリアのようなところで食事をすることに急遽変更。その食事時間を入れて6時間くらいかかっただろうか。

意外とそれなりにニュ~ヨ~クを楽しめたんじゃないかな。