2010/09/29

イエローストーンとヨセミテへの家族旅行(11):モーターホーム初日

7月21日は,いらいらした気分を抱えつつ,3時近くになってしまったので,おなかはペコペコ。オフィスからすぐに自動車道だったので,とにかく乗ってしまったが,しょうがないので,ショッピングセンターっぽいのを見つけてマクドナルド。モーターホームで料理もできるので,食材やビール等も調達・・・と考えていたのだが,酒屋はあったがいわゆるスーパーがない!!! ついてないときとはこういうものだ。さらに東に進み,スーパーを見つけ,再び買い物。暗くなる前に着きたいが,だんだん日が暮れてきた。

ちなみに,ヨリコが私のイライラを気遣い,最初は運転してくれた。制限速度70マイルの所を50マイル位で運転してただろうか。私も途中で変わったが,やはりビビッて制限速度をかなり下回るスピードで運転した。自動車専用道路から一般道になり,そのうちだんだん山道のウネウネした道になってきた。早く着きたいのだが,後ろからの車に追い抜いてもらうために,路肩によけたりするので,ますます遅くなる。さらに,ナビが指した目的地には予約したRVサイト(こっちではモーターホームをRVとも呼ぶ)がない。ナビをセットしたときに参考にしたのとは別のパンフを使ったりして,まあ,何とか到着したときは,もう真っ暗だった。

受付の建物の前に何人かの人たちがぶつぶつ言いながら立っていた。建物内は電気がついてなかった。あっちゃぁー,受付が閉まっちゃってる!! すでに時計は8時を過ぎていた。どうしたらいいのか・・・ 何かぶつぶつ言ってる人にも気持ちを伝えたくて,「もう閉まっちゃったの?」って見ればわかるようなことを聞いた。「予約してあるのに・・・」「予約してあるなら,ここに貼ってあるよ」

予約してある人については,車を駐める場所やサイト内の地図等の書いてある資料が私の目の前の窓に貼ってあるではないか!!! こんな間近にあるのにまったく目に入ってなかった。ああ,どうでもいいことでもしゃべってみるもんだ。飛び込みで泊まろうとして困っている人のことなど気遣う余裕もなく,とっととパンフをはがし,車へ戻った。サイト内でもうろうろしながらようやく到着。水,電気,下水のホースをセットしようとしたら,隣で夕食をとっていた男性が声をかけてくれ,モーターホームの運転手であるその人のお父さんから接続のしかたを教えてもらえた。もちろん,接続のしかたは借りる問いに教わっていたのだが,暗かったし焦っていたし疲れていたから,とっても助かった。

てなわけで,ようやく落ち着いて乾杯にこぎ着けたのが9時過ぎ(前の記事の最後の写真)。

残念ながら,ヨセミテバレー内のRVサイトは,ネット予約ができる最初の日のクリックレースに敗れ,国立公園の外から毎日通うことになっていた。ヨセミテバレーは,イエローストーンに比べると規模が小さく,さらに,大都市から車で4,5時間で来られるというのもあって,夏休みはとっても混むと聞いていたが,本当に混んでいた。国立公園の入り口の料金所は長蛇の列・・・

これが国立公園の利用料の看板。私は昨年8月の旅行の時に年間パス80ドルを買っていたので,ここでもそのパスを見せるだけ。去年と今年とで国立公園や国立モニュメントにいくつも行ったので,楽に元が取れた。ヨセミテについては次の記事で。

0 件のコメント:

コメントを投稿