2010/09/19

イエローストーンとヨセミテへの家族旅行(6):キャニオン地区とレイク地区

旅の5日目,7月17日。この日は,キャニオン地区へ。
車で向かう途上,バンビちゃんやバッファローくんに出会う。

キャニオン地区はまず,ノースリムから。キャニオン自体の大きさは,アリゾナのグランドキャニオンのミニチュア版という感じで,ノースリム,サウスリムという呼び名も同じだ。ただ,緑が圧倒的に多い。
いくつかの展望地点に車で立ち寄り,滝に近づくために少し崖を降りる散策道を歩いたりした。

昼食をとった後,メインの道を戻り,サウスリムへ。こっちも,ノースリムと同じように回ったが,Uncle Tom's Trailという崖を降りる散策道が往復1.6kmとはいえ,運動不足のおじさんにはけっこうハードな道で,ちょっとバテた。二人の子どもたちはスタスタ降り,スタスタ登っていったのだが・・・ でも,それだけしんどかったのもあって,サウスリムの方が好印象。

そして,Upper Falls Viewへ。これは本当に間近で滝が流れ落ちるのを見ることができた。

キャニオンを後にして,宿に向かう途中,Mud Volcanoという泥沼がボコボコ沸き立っている所に寄った。ガイドブックに書いてあるとおり,グロテスクと言うか不気味というか・・・

そして,宿に向かう途上,川沿いのきれいな景色の中をドライブし,またもやエルクとご対面し(バッファローに次いでエルクにも相当飽きてきていたが写真に撮っているだけマシ)た。

実は,(すでに書いたかもしれないけど)イエローストーンの宿は,レイク地区の南の外れにあり,あちこちの行き帰りにはたいてい湖畔を通っていたのだが,湖の写真を撮ってなかった。ということで,翌朝,きれいな湖の景色をカメラに収めたのであった。