2010/08/26

イエローストーンとヨセミテへの家族旅行(5):イエローストーン・マンモス地区とルーズベルト地区

マンモス地区に車で向かうと,途中から景色が大きく変わった。木が低くなりゴツゴツした岩が目立つ。全体として,色が緑から白に変わった感じ。
マンモス地区は,温泉地区! ここだけに限らないが,ヨリコは,湯気を見ては,せめて足湯,と言い続けていた。
ここは,テラスマウンテンという石灰でできた自然の階段と,リバティキャップという細長い帽子のようなものに人が集まる。
ここの遊歩道で,クリーブランドから来ていて,日本からのご両親と共に旅行しているという日本人家族と会った。そして,この後,Tower FallでもLamar Valleyでも会うことになり,メールアドレスの交換などすることになったのだった。

次なる目的地,ルーズベルト地区に向かおうと車に戻る途中,まちなかにエルクのメスが。レンジャーにコントロールされるので,あまり動けず,逆光状態で撮影。
ルーズベルト地区へは,一部,わざと舗装していない道を走った。ゆっくり走ったせいもあってか,山火事あとが目についた。東京都の1.5倍が燃えたという1988年の山火事のあとではないだろうけど,小さい規模のものはけっこう頻繁にあるんだと思う。消火活動を基本的にしないので,乾燥していたところに強風が吹くと大規模になる。この道でもまたエルクに会えた。

ルーズベルト地区ではまず,Tower Fall。駐車場からそれほど歩かないところからの眺めもけっこうよく,遊歩道を降りていっても,滝のところまでは行けないし,見えないらしいので,どうするかと聞くと,子どもたち二人の答えは,「歩く!」
ということで,一時間ほど歩き,川まで降りていった。
一息入れたあと,宿に戻るか迷った挙げ句,Lamar Valleyに行くことにした。これが正解。
途中,おもしろい地層のところに寄り,Lamar Valleyに到着すると,アリのようにバッファローがいるではないか・・・
あ,いや,牧草地の風景としては十分あり得る光景。頭上には(おそらく)イーグルが数羽飛んでいた。
そしてその帰り道。再びクマ。
子グマなんじゃないかと思うけど,まだ,Tower Fallの手前でうまいこと見物渋滞にあたったのだ。レンジャーも来ていて,車から降りてカメラを持つ観光客たちをコントロールしていた。前回よりもずいぶんゆっくり見ることができた。

「クマは見るのが難しいって言われてたのに,二度も見られてすごいね」などと家族で興奮気味。あ,私は知床で見たことがあったのだけど,他の家族は動物園以外では初だったのだ。

そしてとどめは,宿まであと数分というところで登場してくれました。エルク,オス。今日も満足な一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿