2010/08/19

イエローストーンとヨセミテへの家族旅行(3):イエローストーン・ガイザー地区(後編)

滝から戻り,次に行ったのがMidway Geyser Basin。

直径が113メートルのGrand Prismatic Springがここの中心だけど(下),大きすぎて一枚に入りきらない。


どれもきれいだし,すごいと思ったけど,圧巻だったのが,次に行ったGreat Fountain Geyser。噴き上げ時間予想が誤差二時間位あるのだが,私たちが行ったときは,ほぼ予想時刻通り。その噴き上げぶりがすごいのなんの。Old Faithfulよりも間近で見ることができ,そのせいもあってか一段と高く吹き上げているように見える。私以外の三人は風向きのせいもあって,途中でシャワーを浴び,大喜び。



その後は,Fountain Pain Potという泥がグツグツ煮立っているようなところや,休みなく噴き上げ続けているClepsydra Geyser,そしてBlack Sand Basinのエメラルドプールなどを見て,宿に戻ったとさ。



そうそう,ちょっとおもしろかったのが,下の掲示(字は読めないと思うけど:写真をアップし忘れたこついでに画質を上げたのをアップしたけどやっぱりわからないかも)。いろんな言語で危険を説明してるんだけど,日本語の説明文のなかに「は」という文字をわざわざ縦に二つに分割して,文末と次の行の文頭に散らしちゃっている箇所があり,笑った。"b"を"l"と"o"に分ける感じでしょうか。ま,「は」は空間的にも離れてるけどね。ちなみにこの掲示はガイザー地区の各所に同じものが設置されていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿