2010/08/19

イエローストーンとヨセミテへの家族旅行(1):さっそくのトラブルとグランドティトン

7月13日から26日までまるまる二週間,家族でアメリカ国内旅行をしてきた。去年はグランドキャニオンを皮切りにいくつかの国立公園を車で巡る旅だった(11日で2400マイル:40000キロ弱を)が,今回は,ドライブは控えめでその分飛行機を使った。

13日の朝,9:05ボストン発の飛行機だったので,6時半に家を出ることを目標に支度をしていたが,いつものように,なんだかんだで結局7時前に出発。1時間かからずにいつもの駐車場に着くし,そこで手続きして車で送ってもらって空港のチェックインまで20分もあれば何とかなっていた。

ところが,ルート9を走っていたら,渋滞っぽい。まだI-90にも入ってないのに・・・ 事故でもあったのか・・・ ! いや,今日は平日なんだ! 去年は平日は道が混むという話を聞いていて出発を週末にしていたのだが,今年はすっかり油断していた・・・ I-90に入っても渋滞は継続し,乗れなかったらどうしようかと,運転しながらいろいろ考え始めていた矢先,なんと! シュントが「おしっこに行きたい!」と言い出した。

焦っているのになんということを!!!!

しかたがないので近くのサービスエリアにより,シュントとヨリコでダッシュ! 3分のロス! 9:05の飛行機はシカゴ行きで,そのあと乗り換えてジャクソンホール空港まで行くことになっている。乗り遅れたら本当にどうしたらいいんだ・・・

途中ニュートンの料金所を過ぎて,車が流れ出した。8時を過ぎたくらいだったので,よしこれで何とか間に合う,と思ったら,今度は運転手(私だ!)が道を間違えた!!! 最近ボストン方面に来るときはバスケの試合を見にTDガーデン,ってのが続いたので,ついそっちの道に行ってしまったのだ!!! さて大変。再び焦る・・・ シュントのトイレよりもロス!!

やっと駐車場に着いたのが8時15分位だったろうか。窓口で手続きをしている間に,ヨリコが気を利かせてくれて,空港までのバスの運転手にチップを多めに渡して早く出るようお願いしていた。

ということで,こんなにトラブルがあったにもかかわらず8時半にはチェックイン完了。私はホッとしていたのだが,他の家族はまだまだ焦っていて,そのおかげで,お願いしてセキュリティもはやめに通過し,搭乗口までダッシュ!

ふぅっ,笑い話で済んでよかった・・・ このときはこの旅にさらなるトラブルがあることは知るよしもない・・・

で,シカゴで乗り換えて到着したのがワイオミング州のジャクソンホール空港。

いきなりこの景色でお出迎え。

ここはグランドティトン国立公園。「シェーン,カンバーック!」の舞台と言えば,ある世代以上ならご存じでは。この北にあるイエローストーンがあまりに有名なので,陰に隠れた存在ですが,イエローストーンとは違う魅力のある素敵なところでした。

宿の部屋の前はこんな感じ。

翌日は,動物をいっぱい見ることができた。

バッファローはよく道路を横切ります。

夕方,イエローストーンをめざす途中の景色もよかった。