2010/08/19

イエローストーンとヨセミテへの家族旅行(2):イエローストーン・ガイザー地区(前編)

イエローストーンの宿に向かうと,いきなりシカさんとご対面。

3日目からは本格的にイエローストーン観光。イエローストーンは広く,車で移動するときのメインの道路が8の字になっているが,それがざっと250キロほどある。その8の字の周辺一帯が国立公園で,5つの地区(カントリーと呼ばれている)に分かれている。

イエローストーン初日は,ガイザー地区に向かった。ガイザー(geyser)とは間欠泉。この地区にはもちろん間欠泉がたくさんありるが,その他にエメラルド色や青,緑,オレンジ色(それがシンメトリックになってる場合もある)などのプールも合わせ,ベイスン(Basin)と呼ばれている。そしてこのベイスンがいくつもある。いわば,温泉地帯のそこここに間欠泉も混ざっているみたいな感じ(われながらいまいちな比喩)。

まあ,写真をご覧あれ。
最初はこの地区の中心にあって宿やビジターセンターからも見えるOld Faithful Geyser。1時間から1時間半間隔で50メートル前後の高さまで噴き上げるので,時間のあまりない人にもありがたい存在。

なかなか見事な噴き上げっぷりだが,まわりにで見ている人たちの多いこと。

Old Faithful Geyser周辺はUpper Geyser Basinと呼ばれ,SpringだのPoolだのGeyserだのがいくつもあって,散策道でつながっている。

一つ一つに名前がついているけど,とうぜん覚えていない。

ちょっと遅めの昼食をとるために散策道を戻ってきたらハルナが貧血のためかしゃがみ込む。←これもまあ軽いトラブル。食事をとったら復活。

次に行ったのがBiscuit Basin。サファイアプールが有名らしい。たいていの人はサファイアプール周辺のいくつかのプールを見ておしまいだが,私たちは2キロほど奥にあるMystic Fallsに行くことに。ところが歩いている途中で車のロックを忘れたということで運転手だったヨリコが急遽戻ることに。←これまた軽いトラブル。三人で先に行き,ゆっくり滝を見て戻り始めたところにヨリコが早足で到着した。車は特に何もされておらず問題なし。

滝も予想以上にきれいだったし,行ってよかった。