2009/09/05

西部四州の旅(1):グランドキャニオン

8月14日から24日にかけて,西部四州を旅行してきた。11日間レンタカーを借り,走行距離はなんと,2400マイル!!キロ換算だと4000キロ弱。ボストンからシアトルまでとほぼ同じ。日本でいうと,知床半島から与那国島まで3000キロ,東京都与那国島を往復して4000キロくらいみたい。すごい距離だけど,夫婦二人で交代して運転したというのもあるけど,それでも,渋滞がほとんどないし,クルーズコントロールといって,アクセルを踏まなくても,時速を一定にして走らせる機能がついているのもあって,走行距離の割には疲れは少なかった。

さて,旅の始まりから。14日は早朝3時過ぎに起きて,4時に家を出て,空港近くの駐車場に車を預け,6時半発の飛行機でフェニックスに向かった。フェニックスで予約しておいたレンタカーを借りようとしたのだが,これがすごい行列。予約者以外はもう空きがないと途中でアナウンスが入ったほど。 途中のフラグスタッフで昼食を取り,向かった先は,グランドキャニオン。ドライブしている間に,ビューティフルチケットといって,80ドルで一年間,国立公園,国立モニュメントに入れるチケットがあることをガイドブックで発見し,これの方が特だとわかり,グランドキャニオン国立公園のゲートでこれを購入。季節や時間帯によってかなりの行列になるという話もあったが,それほど混んでおらず,スムーズに公園内に。
 一番上の写真は,真っ先に向かった,マーザーポイントというところ。駐車場が小さいので,路上駐車の車だらけ。でも,ポイントにたどり着くや,やはりというべきか,ド迫力のパノラマが私たちの眼前に現れた。
                                         その日は,はやめの夕食を取り,サンセットのポイントで人気のホピポイントにも向かった。ここは一般車が通れないところなので,公園内を走っている無料バスを利用。予想通りすごい行列。そして,ホピポイントもすごい人の数。
    Maswikというロッジに泊まり,翌朝は4時起きでサンライズポイントのグランドビューポイントへ。4時起きとはいってもボストンと3時間の時差があるので,ボストンだと7時ってこと。とはいえ疲れてはいたけど。ちょっと離れたポイントだったせいもあって人は少なかったけど,それに,すっごく寒かったけど,なかなか幻想的な光景だった。
 そして,今回の目玉の一つ,ヘリでの遊覧! これがまた圧巻! コロラド川もヨーク見えたし,やはり空からのキャニオンは格別。なんとヨリコは助手席になり,さらによい眺めを味わうことになった。

宿に一度戻り,昼前から,キャニオンを少しだけ徒歩で降りてみた。片道2.4キロだけ。いろいろあって,今回の旅はランニングシューズを履いていったのだが,これがたぶん良くなかったみたいで,帰りの登りは足が進まず(靴のせいにするなって?),ハルナにまで心配されてしまった(苦笑)。
 最初の2,30分歩くのは見える感じが違っておもしろかったが,それ以上は,ただのハイキング,って感じだったかな。谷まで行けばもちろん別だったかもしれないが。途中で,ミュールというロバのような動物に乗るツアー客たちとすれ違ったり抜かされたりするのもおもしろかったが,連中のフンがあちこちにあって歩きにくいという面もあった。なんせ,片側は断崖絶壁を歩いていくのだし。いや,そんなに細いわけじゃないから,そこまで怖くはないけどね。下から三つ目の写真でわかるかな・・・
 でもって,夕方はゆっくりして,おみやげとかを買って,もう一泊。翌朝は,チェックアウト後,リパンポイントというポイントで寄り道して,グランドキャニオンとはお別れ。もう二度とここには来ないかもなどと思いながら,後ろ髪を引かれる思いで一路モニュメントバレーへと向かった。

1. 写真で見てさえ、圧倒的なスケール感。すげーです。
    アメリカってでかーーーい。
    てなところで小笠原は台風がこんにちわです。やばいです。

2. そういやあ、アメリカー浜松ー小笠原ー練馬ー青森の
    skype計画はどうなったんだっけ?
    一度もつないでねーぞ。スカイプ

3. 有川美紀子 さん
     ホントにでかすぎるんです。この後,いつになるかわかりませんが,この旅の続編を投稿するつもりですが,このあとも,いちいちスケールでかすぎのものが続出します(笑)。たとえば,ゾーニングの問題とか,なんというか,ぶっ飛びますね。
     ああ,でも,太平洋上での皆既日食にはかなわないって思いましたよ。
     skypeはまず,映像抜きでやってみましょうか。