2009/09/11

西部四州の旅(3):モニュメントバレーから,キャニオンランズへ


17日,モニュメントバレーからさらに北上し,二つの国立公園を巡った。北上する途中で,メキシカンハットなどに立ち寄ったが,とにかく,ドライブ中,右も左も前も後ろも,広大な大地が広がっている。赤茶けた土に時折ビュートが現れたり,もっと黄色っぽい土のところもあったり,突如緑がいっぱい現れたりしたことはしたが,まあ,広いわね。

そうそう,このあたりは,日中は90度を超す!(といっても華氏だけど) 摂氏でいうと,30度を優に超す。空気が澄んでいて日差しがきつい。グランドキャニオンに比べてもかなり暑い。朝晩の冷え込みもグランドキャニオンほどではない。グランドキャニオンの日の出の時などは摂氏で10度くらいまで下がったから,かなり重ね着したし。


 で,メキシカンハット。わかりやすっ!
 さらにじゃんじゃん北上し,途中のファーストフードで昼食を取り,キャニオンランズに午後早くに到着。以下の写真は全部キャニオンランズ。展望台からフラットな大地そして,ところどころにメーサ,そしてグランドキャニオンにつながっているコロラド川・・・ゆっくりとしかし大胆に削られて現代人を呼び寄せる大地。写真だとうまく伝わってないけど,まあ,あきれるくらいの大きさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿