2009/09/23

旅行話の途中ですが

 こちらはすっかり秋模様。というか,冬支度という感じ。家の周りの木の葉っぱも色づき始めています。今日は暖かかったけど,摂氏で10度を切る日もしばしば。最高気温が15度くらいの時もあったし。今日は,ようやく,ほんとうにようやく,修理中の車が戻ってきたので家族みんなで喜んでいる,というか安堵している。結局4週間もレンタカーを使う羽目になってしまった。自腹ではないけど,パワーの必要なウィンドーだし,ロックはそれぞれのドアで手動。ただ,車はきれいになったし,中まで清掃してくれたのでちょっと驚いた。何となくアメリカのイメージとは違ったので。

アメリカのイメージと合っていて驚いたのは,ハルナの宿題。数学では,レンタルバイク屋さんになったつもりになって,調査データを元にして,レンタルバイクを一台あたりいくらにするのがいいか,それを説明しなさい,みたいな問題。つまり,マーケティングごっこみたいなことを7年生でやらせている。資本主義だし合理主義だし,もっと言えば,ベンチャーを立ち上げるための準備作業のようなことをしているのかなとも思った。

シュントはサッカーの試合で二連勝だし,ハルナはもうすぐバスケのトライアウトがあるし,もうほんとうにいろんなことを書きたいんだけど,あまりに多すぎて,ちょっと無理。ここまで(苦笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿