2009/08/27

サッカー練習スタート

 9月スタート予定だった,シュントのサッカーチームの練習が昨日スタートした。コーチが早く始めたかったようで,先週から始まっていたのだが,うちは旅行中だったため,一週遅れてチームに合流したことになる。1時間15分の練習だが,休憩時間も短く,けっこうハードなものだった。フェイント,リフティング(こっちではジャグリングという),フェイント練習を生かした一対一のゲーム(これは説明するのが難しいけどけっこうおもしろいゲーム:動画を参照),ミニゲームという構成だったと思う。ミニゲームでは,コーチがしょっちゅう"Stooop!"といって,そのときのフォーメーションを確認して,どうすればいいかを指示していた。子どもにとっては,後から言われるよりもよくわかるんじゃないかと思うけど,流れを止めることにもなるので,そんなに簡単じゃないのではないかとも思う。
チームは11人。公式戦はどうやら6人制らしい。U-10なので,シュントより一学年上の子たちもいっぱいるし,それに,さすがに選ばれた子たちなので上手な子も多く,シュントも鍛えられるだろう。コーチもいい感じの人だし,9月からのシーズンが楽しみだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿