2009/08/13

プリンスエドワード島旅行記(3)

 というわけで,プリンスエドワード島から,再び,ニューブルンスウィック州へ向かった。天気がよいと,ドライブも快適。 初日に雨の中を渡ったコンフェデレーションブリッジも,帰りは晴天の中。島を出るときにこの橋の利用料金が徴収される。カナダドルで40ドルほど。渡り終えたところにインフォメーションがあるという標識を見つけ,急遽ハイウェーを降りてトイレ休憩することにしたら,けっこうこれが良かった。橋よりも低い場所に休憩所があり,簡単な遊歩道みたいのまで用意されていて,海のすぐそばまで行けた。プリンスエドワード島ももちろん見えた。
 3泊目のセントジョンという町は,reversing fallsという鳴門の渦潮みたいな現象が見られるスポットがあるということなので,チェックインする前に寄ってみることにした。後からわかったことだけど,見に行った時間が割と良かったらしく,大きな渦巻きのようなものを見ることができた。どうも,地形と干満差との関係で,海水が川に逆流してくるときに見られる現象らしい。写真でおわかりのように,実はこの頃霧が発生し始めていた。
 夕食はダウンタウンまで出かけてシーフードを食べたのだが,食べ終えた頃には,すごい霧になっていた。
 4日目はとうとうカナダを後にし,アメリカへの再入国。往復で違う地点で国境越えすることを忘れていたのもあって,いつの間にか国境地点に着いてしまった。カナダ入国に比べてアメリカ入国が厳しいという情報も仕入れていたので,ちょっと緊張しながら入国審査に向かった。自動車のれつもだいこんざつというほどでもなかった。(たぶん)観光ビザでなく,Jビザということで車を降りて室内で待つように言われた。でも,室内は空いていて,家族4人が楽に座れた。待ち時間も意外と短く,あっさりOK。
 その後は,ひたすら自宅を目指してドライブ。天気も再び良くなり,入国審査に時間がかからなくなったことに加えて,時差の一時間ももらえたので(!),予想よりも早く家に戻ることができた。




0 件のコメント:

コメントを投稿