2009/07/28

つぎからつぎへといろんなことが

 実は,先週の金曜日に,陸路国境越えをして,カナダに旅行してきた。片道1000キロ以上。さすがにけっこう疲れたけど,「赤毛のアン」の島で有名なプリンスエドワード島まで行ってきた。いろいろ楽しい思いをして,それはそれで書いておきたいのだけど,ここでは,まず,楽しくないことから。
 月曜の夜に家に帰ってきて,こちらのCITIの口座をWEBで確認してみたところ,身に覚えのない金額がデビッドカードで引き落とされそうになっていた。日時と場所はあっていて,ガソリン代等に3回使ったのだが,全部金額が大きくなっていたのだ。今朝は,5時くらいに目が覚めた後,そのことが気になって再び眠ることができなくなったほど。
 今日はそれに関して,CITIの担当者とメールでのやりとりを繰り返し,最終的には,電話がかかってきて,近くの支店まで行って,クレームの書類を書くことになった。
 その一方で,先日の事故が尾を引いていて,修理の期間中のレンタカーをどうやって補償してもらうかであちこちたらい回しされている。こちらは,本当は,AAAというJAFみたいなところの会員になることで補償されるはずだったのだが,少なくとも今はそういう補償はないということで,先方の保険でどうにかするしかなくなり,私が入っている保険会社は保険をかけていないことについては何もしてくれないということ。そこで,AAAの補償があると保険加入時に記載していたAIGIS(AIUの関連会社で日本人向けの保険を出している会社)に聞いたら,どうも,AIGISのミスのようで,日本人のオペレータが三者通話に入ってくれた。まあ,私の担当者はいい人なので,それはそれで助かるのだが,相手がレンタカーだったこともあって,最初は,レンタカー会社,次は運転手本人が入っている会社,でもやっぱりレンタカー会社,しかもそれぞれの会社のなかであちこちの部門に回されたりして,しかもしかもその間けっこう待たされたりして,1時間は優に超える通話に。フリーダイヤルではあるのだが,私はフリーダイヤルが無効なケータイしかないし,こちらは送信者だけでなく受信者も料金がかかるし,そういう意味ではお金も馬鹿にならないのだが,それよりも,時間がかかりすぎるのが困る。
 結局わかったのは,先週の段階では,相手がレンタカーを返しておらず,しかも破損がたいしたことなかったためか,レンタカー会社には報告もしてなかったということ。今日,話が進むはずだったのだけど,相手はレンタカー会社に自分の過失については報告しなかったらしく,よくわからないけど,一日たたないと,私のクレーム(?)に対する担当者が決まらないから,また明日電話してくれとか,そんなしだい。
 時がたてばいい経験だったと思うのかもしれないけど,どっちの問題も,私の過失はゼロだし,何で起こるのかよくわかんない上に,無駄に時間を費やしてしまっている・・・
 3月までに日本で終えるはずの仕事が残ってなければ,時間的にも精神的にもずいぶん楽なのだけど,この仕事がいろんなことにズシリズシリと響いている。仕事が残っちゃったのは,私にも問題があることで,そもそもやり始めなければよかったことともいえるけど,一般の会社や組織で言えば,仕事上の大失敗なんだと思う。
 これがなければ,いろんなトラブルをもう少し楽しめる余裕があったと思うんだけど・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿