2009/07/17

交通事故

 ちょっとびっくりするような事故に巻き込まれてしまった。一人で車を運転していて,交差点を通り過ぎようとしたとき。もちろん信号は青。左折レーンと右折レーンもあって,真ん中に直進用のレーンが二車線ある道の左側を走っていた。突如,右側から,左に入ってこようとする車が。後から聞くと,一車線またいで左折しようとしたらしい。しかも,左折レーンにいたトラックのお兄ちゃんが手招きしたから動いたらしい...
 クラクションを鳴らし,急ブレーキも踏んだけど,相手の左前方部が私の車の右前方部に激突。幸い,人身事故にもならず,車のダメージもお互いにそれほどではなかったからよかったようなものの,またしても,そうとうへこんだ。近くにあったバーガーキングの駐車場に二台の車を止め,警察を呼んで,警察がくる間に保険会社に電話をした。保険会社には日本語。それにしても,日本だったら,事故証明をとって後は保険会社同士でやってもらえばいいと思うんだけど,こっちでは,軽微な事故の場合は特に,警察は事故証明は作ってくれない。先方が自分の保険会社にちゃんと言ってくれないと,かなり面倒なことになるみたい。いや,それがわかる前でも,かなり面倒なことが予想され,それが本当にいやだ。追突してきた相手は,人の良さそうなおばあさんだから,たぶんいろいろやってくれると期待しているけど,やってくれたとしても,相手の保険会社から“英語で”電話がかかってくるだろうし,やってくれなかったら,こっちから電話しなければならないし,その後の修理も面倒だし。あーあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿