2009/04/29

バンザイ,ハルナ

 ついに,ついに,ついに,ハルナが学校のトイレに行けた! 一週間春休みがあったことで,今週の月曜日はいわゆる不登校の子どものような状態だった。帰宅直後は顔が青ざめていて,トイレに直行してたほど。翌火曜日は,意外とけろっとしていてちょっと安心したが,その翌日である今日,現地校11日日目にしてようやく,トイレに行ったのだった。朝,家を出るのが,7時半くらいで,帰ってくるのが3時くらいだから,7時間半もトイレに行かない日が続いていたのだ。本人は,我慢していない,と強がったりもしていたが,ホッとしたんじゃないかな。本人より親の方がホッとしているけど。休み時間は短く,教室移動で時間がとられるらしく,現地の子たちは,授業中や移動の合間に行っているようだけど,ハルナは,どのタイミングでどのように言ったらいいか,がずっとわからなかったみたい。今日は,ちょっと苦手なマンツーマンの教師のときに,きりのいいところでうまく切り出せたみたい。よかったね。
 ああ,それに,今日は,私たち夫婦の結婚記念日でもあった。14回目かな。これから,カジュアルなレストランで食事の予定。いいお祝い(!?)をしてもらった感じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿