2009/04/14

子どもは大変

 異国で生活するのは,親はもちろんのこと,子どもはもっと大変。そのうち子どもの方が慣れちゃうのだろうけど,最初はしんどいだろうと思う。とくに,うちの子たちは現地校に通っているので(というか,日本人学校が近隣にないので,現地校に通わざるを得ない。土曜日だけ,ボストン郊外にある日本語補習校に通っている),英語がほとんどわからない彼らは戸惑いの連続だろう。4月1日の夜にこちらに来て,翌日から,ムービングセールで手に入れた家具を運んだり,私たち夫婦の大学での手続き,子どもの学校入学の手続き,インターネットやケーブルテレビの契約と工事,等々に追われ,多い日は百マイル以上車を走らせていたはずだ。本当は,6日の月曜日から学校に行かせようと思っていたのだが,学校に通うには必要な予防接種があり,それを受けるまでは通学できないということで,7日に教会に併設されている医者に行って予防接種を3,4本(!)打ち,晴れて8日から通学となった。2年生に入ったシュントは,「おもしろかった」と言って帰ってきたが,別の学校(middle school)の6年生に入ったハルナは,ちょっとへこみ気味だった。ランチの時間が短くて,全部食べられなかったり,トイレに行けなかったりしているらしい。宿題もいっぱい出て(もちろん英語で),両親で手伝ってなんとかしている。

0 件のコメント:

コメントを投稿