2009/04/19

ケープコッド


 昨日から子どもたちは春休み。いきなり英語の宿題に追われるハルナと,前向きだけどそれなりにストレスを感じているらしいシュントに,何がしてあげられるだろうかと考えた。二人とも体を動かすことが好きなのに動かせていない事態を重視して,四人の水着があることを確認して,プールのある宿を探してみた。今泊まっているハイヤニスの宿は,波のプールとウォータースライダーがあるということだったので,ネットで予約し,日本語学校から直接ハイヤニスまで来た。ハイヤニスはケープコッドという,マサチューセッツの別荘地の玄関口のようなところ。今日は,岬の先端にあるプロビンスタウンまで行って,大西洋を眺めてきた。私にとっても初の大西洋。干潟の間を岩の遊歩道のようなものがあって,2時間くらいそこを歩いたり,ビーチで軽く遊んだりした。風が強くて寒かったけど,観光客もそれなりにはいた。
















 宿に戻ってプールにも入った。けっこうな運動になったのもあって,子どもたちも喜んでくれた。シュントはThank youをはじめ果敢に英語を話すし,ハルナも昼食時に英語で砂糖を店員さんに頼んだり(ヨリコから言い方は聞いた上だけど),なかなか頼もしい。もうすこし慣れてきたら,大人たちも自分たちの仕事に集中できるだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿