2009/04/22

ムービングセール

 こちらでは,引っ越す人を中心にして,家具や台所用品など,生活必需品が電子掲示板や新聞で安く売買されている。とくにボストンは研究者を中心に,半年から二年くらいの短期滞在者が多い地域なので,日本語の掲示板でも数多くのセール情報がある。私たちもこれを有効利用させてもらった。ダイニングテーブルといす,デスク,本棚,テレビ台,ランプ(こちらでは背の高い電気スタンドで部屋を明るくすることが珍しくない),電子レンジ,食器多数,ごみ箱,ソファ等々・・・ 4月の最初の一週間は,レンタカーがミニバンだったので,運搬には大いに役立った。ベッドが問題だったのだが,親用のベッドはたまたま同じアパートの隣の建物のデンマーク人から購入できた(120ドル)。かなり重くて運ぶのも大変だったが,ラッキーだったといえる。一番高価だったのが,ハルナのための電子ピアノ800ドル! とはいえ,元が高いものであるし,購入した家族からは他にもいろいろなものをいただいたりしている。
 新品で購入したものは,デジタル対応のテレビ(400ドル)とオーブントースター(17ドル),電気ポット(60ドル)くらい。買い物でもっとも高価だったのはもちろん自動車。2006年モデルのCR-V。3万マイル走ってて,なんだかんだで2万ドルを超した。はじめはムービングセールで日本人から購入するつもりだったのだが,諸条件が折り合わず,結局,ディーラーから購入した。個人売買が盛んなのことも,中古車の値があまり下がらないのもオーストラリアと共通。欧米から見ると,日本が変わっているのだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿