2010/06/08

4月に行ったバンクーバー

なんだか間延びしてしまったが,4月にバンクーバーの友人家族の家をおじゃました。元はと言えば,ヨリコの仕事関係の知り合いなのだが,こっちに来る前には日本の家に家族が泊まりに来たこともあったし,米国滞在中に一度は行きたいと思っていた。日本に来たときに,家を新築するという話になっており,かつ,設計図を見せてもらったら,あまりのゴージャスさにハルナがお城みたいだと言っていたほど。で,行ってみたのだが,それはもう,すごいのなんの。

まずは家の外から。
トランポリンから,屋根下のバーベキュースペース,ジャグジーまであった。

で,つぎに家の中。

巨大なリビング,ダイニング,巨大スクリーンでWiiをしたり映画を見たりする部屋,ホッケーゲームが小さく見える部屋,その他,いっぱーい部屋があり,一部は他人に貸していた。

この家を堪能するだけでも十分だと思うのだが,私たちにいろいろと気遣ってくれ,着いたその日には,子どもさんたちの通う学校のPTO主催のパーティーにヨリコと私が招待され,ディナーをごちそうになり,寄付金集めのオークションを楽しんだ。近隣企業からの寄付が商品になっていて,けっこうな金額で落札される。オークション自体は,築地のような雰囲気。

2日目はゆっくりしたあと,アメリカ国境まで散策。徒歩五分! 国境の碑の前で記念写真。

3日目は,郊外のカピラノ吊り橋というところで軽く散策。

4日目は,3年生のフィールドトリップにくっついてビクトリア島へ。世話になったヨリコの友人のダリスは,なんとスクールバスに乗せてもらえないかと画策していたらしい。まあ,それは結局ムリだったので,ダリス+私たち4人はダリスの車で。博物館や州会議事堂などを見学。議事堂ではナマ議論まで拝聴。

5日目は,本当は乗馬のはずだったんだけど,前日の雨のためキャンセル。おかげでゆっくりできた。ダリスの両親の家でランチをごちそうになったが,その家もまた大きかった。今ダリスたちが貸しているスペースに近々引っ越してくるようで,売りに出していたが,1億円くらいで売れたよう(深くため息)。

6日の朝にバンクーバーを出発。そんなこんなで短期間の割には濃厚な(慌ただしいという意味ではなく)時を過ごし,カナダを満喫できた。ありがたいこってす。

ダリス・ファミリーはもちろんのこと,カナダの人たちは空港職員も含めて穏やかだし,英語も聞き取りやすい気がする。帰りは乗換地のモントリオールで米国の入国審査までやってくれるので,すっごくスムーズだった。気のせいかもしれないけど・・・

そう,ボストンからだとダイレクト便がないので,乗り換え時間も入れたら成田からと大して変わらなかったりする。料金もけっこうかかった。だからといって,日本に帰ったあと,家族でバンクーバーに行くことの方がいろんな意味で圧倒的に大変だと思うけど。