2010/02/06

フロリダとカリブ(4)

カリブというと,バハマ,キューバ,ジャマイカ,ヴァージン諸島といった島々をイメージすると思うし,私もそうだった。一方,実際のカリブ海のクルーズは,大きく東と西に分かれていて,それらの島々はたいてい東(キューバは国交がないから別),そして,私たちが今回参加したのは西だった。だいいち,地図をよく見ると,バハマなんかはカリブ海じゃないし。

てなわけで,26日に出港した船は28日に最初の寄港地コスメルに着岸。メキシコ最大の島であるコスメルは,ダイビングを初めとするマリンスポーツで人気のリゾート地らしい。私たちは,そこではマリンスポーツを選ばず,トゥルムという本土の方にあるマヤの遺跡を見に行くツアーに参加した。小さな船に乗り換え,1時間ほどで本土に到着。その船では,なぜかギターをかついだお兄ちゃんが演奏を初め,降りる前にもっている帽子でチップを集める。なかなかかっこいいお兄ちゃんだったけど,いかにもだますのがうまそうなラテン系のイメージそのもの(笑)。

そこからバスに乗り換え1時間半ほどだったか,目的地に到着。おみやげ屋などのある集落を通り,10分くらい暑い中を歩き,遺跡に到着。規模は小さいけど,断崖の上に神殿跡がいくつか残っていてなかなかオツ。


出発前のわずかな時間を使ってその断崖を降りたところにあるビーチへ。ガイドのお姉さんの話が長すぎて,ビーチでの時間がかなり短くなっちゃった感じ。夏にメサベルデでガイド付きツアーに参加したときも,ガイドの話は長かったなあ。

子どもたちは30分,大人は交代でその半分くらいビーチで遊び,バスに戻る。小さな船に乗ると再びあのお兄ちゃん。同じパターンでいい商売してるって感じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿