2010/01/29

フロリダとカリブ(3)

さて,26日の朝,宿でおみやげを買って,11時前に予約していた大きなタクシーにのって,クルーズ船の待つポートカナベラルへ。1時間ほど乗って,港に到着。途中,タクシーの運ちゃんと私の誕生日が同じであることが発覚! 1月1日! なんでも,誕生日だとディズニーワールドにただで入れるとか。で,誕生日に行くって話から,元日の誕生日が発覚したのだった。

港はクルーズ船が何隻か停泊していた。私たちが乗るカーニバル社のドリームはその中でもたぶん一番大きかった。チェックインの荷物は,タクシーを降りるとすぐに運んでくれ,手荷物をもって,チェックインの建物へ進む。アメリカ国外に出ることにもなるし,要するに空港と同じ。っていうか,飛行機よりも船のが先か。4時出港で,3時間前には港に着くようにということだったが,12時の段階でもうかなりの人。チェックインを終えて,いざ乗船!













部屋がすぐには使えないので,その間,昼食をとりにレストランへ。そうそう,クルーズ船では,食事は料金に含まれているので,事実上食べ放題。だから,ケチ根性が働くと,おなかが苦しくなるので,気をつける必要あり。アルコールと,なぜか炭酸系の飲み物が別料金。寄港地でのツアー二酸化する場合はもちろん別途ツアー料金が必要。それから,面倒なのがチップ。それこそ面倒じゃないようにって,一日一人10ドル(!)が自動的に引き落とされる仕組みになっているのだが,お気持ちしだいで上げ下げができることにもなっていて,結局めんどうなんじゃん,って感じ。

ドリームはカーニバル社の中では最大の13万トン,乗客定員3636名,乗組員数1369名。クルーズ船は,移動するホテルなどといわれるが,まさにそんな感じ。5000人もの人が同じ空間を長時間共有するのだから,乗客を飽きさせない工夫は満載。ウォータースライダーを初めいくつかのプール,ジャグジー,ミニゴルフ,バスケコートといったアウトドア系だけでなく,ショーを初めとするアトラクションの数々,大人専用のスペース,スパ・・・ レストランや,バーも複数。アトラクションは同一時間帯に二つ以上ということが多い。そうそう,エレベーターもいくつもある。中には,きらきら光ったエレベーターもあって,子どもたちのお気に入りになった。




しばらく船内を散策し(13階までのエレベーターがあるくらいだから,客室が多いとはいっても,何がどこにあるかをざっと見ておくだけでけっこう時間がつぶれる。),客室に入れるというアナウンスを聞いて,客室に向かった。客室はちょっとだけ贅沢して,ベランダ付きの部屋。暇なときとか夜に,簡単に,海を眺めながら外の空気を吸えるのがいいかなって思ったわけ。まあ,でも,結局,けっこう忙しくて,ベランダでゆっくりするときってあんまりなかったけど・・・

部屋は基本的に二人用なんだけど,ソファーをベッドにしたり,二段ベッドにしたりして,3人,または4人一部屋にすることもできる。収納や机に洋服やその他諸々をうつして,船での一週間(7泊8日)の生活が始まったのであった。

0 件のコメント:

コメントを投稿