2010/01/12

フロリダとカリブ(1)

クリスマス休暇に,家族でディズニーワールドとカリブクルーズ11日間というちょっと贅沢な旅行をしてきた。

出発は23日。この日,子どもたちの学校が終わり,夜の便でオーランドへ。ディズニーワールドへは専用のバスで移動。これは,ディズニーリゾートのホテルの宿泊者専用。とはいえ,とてつもなく規模が大きいので,ホテルも10軒以上あるし,敷地は山手線の内側を軽く越す広さらしい。バスに乗ったすでに夜の11時を回っていた。


宿泊先はディズニー・オールスター・スポーツというところ。ディズニー系では最も安く泊まれるところ。写真は中庭みたいなところ。

チェックインが深夜の12時を回っていたので,ビールを売っている店も閉まっており,アルコールなしで就寝。

ディズニーワールドはざっと言って4つのパークから構成されているのだが(おっきなプールとか入れるとさらにもっとある),丸二日の予定の私たちは,東京のと似ていると思われるマジックキングダムと,なんちゃってサファリのアニマルキングダムを避け,エプコットとハリウッドスタジオに一日ずつ割くことにした。

24日はエプコット。まず,ミッションスペースっていうアトラクションに乗ったが,ヨリコ以外はけっこう酔った(苦笑)。クリスマスイブということもあってか,午後になるとかなり混雑してきて,東京並みの待ち時間(笑)。ファストパスをとっていたテストトラックというやつはみんなが楽しめた。私やシュントは実際に動いているものだとほとんど酔わない。同じ場所にいて,人工的に重力をかけられたりするのに弱いらしい。

午後は,ワールドショーケースという,万博の各国のパビリオンみたいなところを巡り,夕食は,子どもたちのたっての希望で,日本館で日本食をとった。






夜のリフレクションオブアースというイベントを見るために,早めに場所を確保。花火とレーザー光線を使ったなかなかのイベント。花火については,予想通り,ただ乱発という感じではあったけど。

終わる時間もけっこう遅いし,アトラクションも必ずしも子ども向けとは言えず,東京とはちょっと違うと感じた。


2 件のコメント:

  1. 明けましておめでとうございます。
    ついにオーランド&カリブクルーズ編始まりましたね。
    アニマルキングダムもめっちゃ面白いですよ〜。

    続きも楽しみにしてます!

    返信削除
  2. イルカさん
    あけましておめでとうございます。ご子息からの年賀状(?)も先日届きました。アニマルキングダムについては,確かに,おもしろそうだと思われる情報もありました。また行く機会があるかは怪しいですが,もしもあれば行ってみようと思います。

    返信削除