2009/12/01

とうとうセルティックス観戦

アイスホッケーをみたあと,ダウンタウンに予約していた宿にチェックイン。5時からダウンタウンにあるMacy'sというデパートでクリスマスイルミネーションの点灯セレモニーがあるらしいことを仕入れていたので,5時10分前くらいから,Macy's前で点灯を待つことにした。小雨が降る中,どうも有名らしい歌手などがクリスマスソングや(たぶん)持ち歌を歌ったり,レッドソックスのユーキリスが登場したり(写真)と会場はすごい盛り上がりよう。そうはいっても,ものすごい人の数という感じではなく,たぶん300人くらいだったんじゃないだろうか。こっちとしては,寒いし,早くTDガーデンに戻りたいし,とっと点灯してくれよ,って感じだったが,30分以上じらされることに。


ようやく40分くらいたって,ようやくカウントダウン! 点灯! やっとだ,と思った直後,ものすごい紙吹雪が・・・ これには子どもたちも大喜び。

まあ,待った甲斐があったね,といいながら,地下鉄に乗ってTDガーデンへ。


アイスホッケーの席よりちょっとだけいい席だけど,二階席である点は同じ。会場の盛り上げ具合はアイスホッケーと同じ。ただ,バスケの方が,切れ目が多いのもあってか,盛り上がるタイミングは多かったような気もする。試合もセルティックスが終始押し気味で,トロント・ラプターズに116-103で勝利。

途中でチアリーディングが入ってくるのもアイスホッケーでは見られないこと。

そうそう,野球のときもサッカーのときもだけど,試合前には必ずアメリカ国歌を歌手(とは限らないだろうけど)がナマ歌。それにあわせて選手や観客も歌う。敬虔といえば敬虔だけど,もう,最後のさびの部分なんか,盛り上げるために,歌手もアレンジをバンバンするし,歌い終わる前に選手たちは動き出したりするし,敬虔になりすぎない(!)のがアメリカンスピリットか,なんて思ったりした。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿