2009/11/02

ハロウィン!

一昨日10/31は,アメリカ名物のハロウィン。ヨリコはずいぶん前からいろいろ予習をしていて,大きなカボチャ(本物だけど食用ではない),カボチャの電飾,Happy Halloween!とかかれた玄関に飾るプレート,それから,かかしの人形などを買って,二,三週間,家のベランダなどにセッティングしていた(写真は玄関前)。

家に来るか来ないかもわからないまま,とりあえず,ジャンキーなキャンディやチョコなども数日前に購入。

ハルナとシュントは日本語学校で一緒の近所の子たちに誘われ,そっちの家の周りを回ることになっていた。ハルナは魔女に,シュントは海賊に変身。友だちの家に行く前に,アパートの管理室でもtrick or treatができるとのことなので,そこで,同じアパートに住む日本人家族とともに予行練習。5時前後には,スパイダーマンやらバットマンやら,いろんな出で立ちの子どもたちが,うろうろし始めていた。5時半くらいには,アパートの近隣の家2,3件でも実践! たっぷり,お菓子をもらっていた。なかには迎える家の大人たちもすごいかっこうしている人もいる。中には電飾つけた人までいるらしい。ここまでは,ヨリコと私も尾行。一応,子どもたちだけで歩かないように,という指導は学校から入っていたし。


6時前,ハルナとシュントがヨリコの運転で出かけていき,私は家で留守番。ほどなく,3人組の子どもがやってきて,"trick or treat!"。大きなボールに入ったお菓子をガサッと一つかみしていった。と思いきや,もう一つかみ容赦なく来たので,もうおしまいって言っちゃった。立て続けに,7人,2人とやってきたが,その後はほとんど来ず。ヨリコが車で戻ってきてから,たぶん一度来た子たちの一部がもう一度やってきたくらい。アパートの三階はやっぱり来づらいんだろう。

ヨリコが,近所を見てきた方がいいというので,近所を一周してきたが,家によってはそうとう気合いが入っていて,スピーカーを使ってお化け屋敷風の音楽を流している家もあれば,大パーティーをして大騒ぎの家もあった。

少なくともこのあたりでは,家の電気をつけていることが,trick or treatに協力するという目印。なかにはこういう習慣をいやがる人もいるらしいが,個人的には,かなり気に入った。治安が良くないと難しいだろうけど。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿