2011/02/01

除雪も教育も予算しだい?

今日もスノーデー。昨日夜に,町の教育長からのメールで,明日は早く学校が終わりになるかもしれない,という予告があったが,結局休みに。朝6時半はほとんど降ってなかったが,午前中の降り具合を見れば妥当な判断だったといえるだろう。でも,それもこれも,車かスクールバスでの通学を前提にしているからで,日本のように徒歩通学を前提とすればここまで休みにはならないだろう。

このストームのピークは明日朝らしいので,多分明日も休み。明日も入れるとこれで今シーズン6日目。朝寝する喜びは薄まりつつある。通常,スノーデーの分,夏休み開始日を遅らせるのだが,あまりにスノーデーが多いと,町によっては,授業時間を延ばしたり,土曜授業をしたり,4月の春休みを減らしたりするらしい。

私たちが住むシュリュースベリーの話ではないけど,除雪のための予算はもうないのではという噂まで出ているみたい。予算がなくて,教師の解雇に始まり,1クラスあたりの生徒数を40人近くまで増やすとか,実技科目廃止とか,二人がけのスクールバスのシートに三人座らせるとか,マサチューセッツでも実際にあるようで,予算がないから除雪は無理,みたいな話も冗談には聞こえないのが怖い。

0 件のコメント:

コメントを投稿