2010/03/21

バスケは冬「だけ」のスポーツではなかった

Shrewsburyのトラベルチーム(町や市の代表チームみたいなもの)のメンバーとして,毎週土曜日にバスケの試合をしてきたハルナ。スターティングメンバーにはなれず,とりわけ最後の数試合は出場機会にもあまり恵まれなかった。私の目から見ると,コーチの作戦ミスとしか思えないような選手起用。つまり,15分ハーフのうちの前半はそれなりに選手交代するが,後半はスターティングメンバーにこだわりすぎ,その結果,チームが勝つならいいけど,実際は逆で,前半はそこそこの試合ができてるのに,後半ガタガタ。最後の4,5試合はいつも同じパターンで負けた。それから,ゾーンディフェンスを初めとする組織的プレーにこだわりすぎて,相手がいやがるようなプレーがほとんど出なかった。特にハルナにとっては,コミュニケーションがうまくできないし,個人技を見せるチャンスが少なかったのは痛かった。

それでも,本当に最後の試合だけは,ちょっと違っていて,スタートはマンツーマンだったし,選手交代も後半も頻繁になされ,その結果,勝った。だれかの親がコーチに何か言った可能性もあるけど,いずれにしても,最後の試合はこれまでのもやもやを吹き飛ばしてくれるような試合で,チームの女の子たちもやっぱり大喜び。

ところで,春のスポーツをどうするかという話はすでに11月から登録の案内が来ていた。それも,12月頭には締め切られてしまうので,何もしないと,春は何もスポーツができないということになってしまう。で,ハルナはラクロスにするかサッカーにするかって感じだったのだが,日本でも遊びでやったことのあるサッカーに決定。4月からはサッカーをする予定だった。でも,この冬のバスケがハルナにとってちょっと不本意だったので,何らかの形でやれるチャンスがないかとは思っていた。そしたら,シーズン中の2月にAAU傘下のバスケチームのトライアウトがあるという案内が来た。AAUとはAmateur Athletic Unionという全米のアマスポーツ組織らしく,冬のトラベルチームよりももっと真剣っぽい。記念にトライアウトだけでも受けたら,ということで受けたら,あっさりパス。本当は,もっと家から近くのチームのトライアウトも受けようとしたのだが,かえって知らない子たちと一緒の方が,ハルナも一から関係作りができるしいいだろうということで,家から車で片道30分のチーム,シャークスに入団!

すでに練習が週2で始まっているのだが,ハルナの表情がいいし,楽しそう。今回のコーチは選手起用やチームの方針などについて事前に説明してくれているし,ずいぶん信頼できる気もする。6月初旬まで,毎週のように土日が試合でつぶれるけど・・・ しかもこれまでよりも遠くまで遠征し,コネチカットやニューハンプシャー,ロードアイランドまで行くこともあるらしい。シュントのサッカーも始まるし,日本語学校もあるし,4月からの週末はこれまで以上に大変なことになりそう。安い車をもう一台買うか,レンタカーするか,思案中。

ということで,バスケは冬以外も本格的な形でできるということがわかったんだけど,こういう情報はなかなか事前にはつかめなく,その場その場であわてていろいろ調べる(無駄なことまで)というハメになるというのがいつものパターン。もうすぐこちらに来て一年だから,もうだいたいわかったような気もするけど,そうでもないかも・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿