2009/11/03

5km走った

子どもたちがこっちに来て少しでも慣れるようにと思って,Shrewsburyでのロードレースに初めて参加させたのが5月3日。スポーツは好きだし,ロードレースは日本でも3月に走ってるし,ことばが通じなくても,友だちとスポーツでつながれるといいなあ,と思っていた。残念ながら,5月と,その後の7月のロードレースでは,クラスメートにも会えず,目論見はそんなにうまくいかなかった。

ところで,5月は,最初だというのもあって,5kmではなく,fun runという1マイルの方に参加したのだが,子どもたちにとっては楽勝だったのと,商品が5kmの方が断然よかったのもあって,7月は,5kに参加した。7月は各部門の1位しか商品がなかったので,2位だった二人は結局何もなし。

で,来週の8日,久しぶりにロードレース。これまでのレースでは車での下見くらいしかしてなかったので,今回は一回走ってみたらいいということで,父親伴走で走ることになった。3月の段階で,ハルナにはぜんぜんかなわず,シュントにも追い越されそうな感じだったが,こっちに来てからは運動不足を自覚していたので(何せ車での移動ばっかりだし),とにかくゆっくり,お父さんを抜かさないこと,と約束してスタート。

アップダウンの激しいなかなかいいコースなのだが,自分で走るとなるとそりゃもうたいへん(苦笑)。最後の上り坂は,子どもたちが,「先に行っていい?」と聞いてきて,「いいよ」と答えざるを得ないほど,体全体が重たかった。そういえば,これまで5km走ったことはなかったかもしれない。走った後は,そりゃ気持ちいい。水をがぶ飲み。心地よい筋肉痛。

これらのロードレースは,それぞれ主催が違っていて,最初のは教育委員会,今回のは退役軍人たちの組織っぽい。どれも参加費を25ドルくらい取って,一部が寄附になる仕組みというのは共通。2500円の参加費っていうと高いし,きっと日本だったら参加させないだろうけど・・・
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿